Thursday, December 31, 2015

「スポットライト 世紀のスクープ」


キネマ旬報誌の「冬の増刊号」という臨時号に2016年のオスカー候補作の予想記事を書くのにあたり、いろいろとリサーチした中で「絶対、観たい!」と思ったのが、「Spotlight」(邦題「スポットライト 世紀のスクープ」)という作品。

“スポットライト”というのは、長期に渡ってリサーチ、取材が必要なトピックを追って記事にする4人の新聞記者から成るボストン・グローブ紙の特捜記者チームの名称。
フロリダからやってきた新任のエディター、マーティン・バロン(リーヴ・シュライバー)は、グローブ紙の小さなコラムで採り上げられていたボストンのカトリック司祭が子供の信者たちを性的に虐待していたという事件に注目。スポットライト・チームのロビー(マイケル・キートン)、マイケル(マーク・ラファロ)、サーシャ(レイチェル・マクアダムス)、マット(ブライアン・ダーシー・ジェームズ)に、事件を掘り下げて追ってみるよう指示する。カトリック教会が絶大なる権力を誇るボストンで、司祭を犯罪者として糾弾するような取材は容易なものではなかったが、スポットライト・チームは持ち前のカンと粘り強さを発揮して、真相を究明するべく取材に乗り出す...

監督のトム・マッカーシーらが、ピューリッツァー賞に輝いたボストン・グローブ紙のスポットライト・チームに映画化の話を持ちかけた際、ロビーことウォルター・ロビンソンをはじめとした記者全員、「映画化してくれるのは構わないけど、コツコツとリサーチしたり取材したりする地味〜な我々の仕事を再現しても退屈なだけ」と思ったそうだが、退屈どころか、無駄なシーンなどいっさい無しに遅過ぎず速過ぎずのペースで進んでいくドラマはミステリ小説の映画化作品ばりにスリリングで超一級のエンタテイメントだった。
私にとっては、2015年ベスト1の作品になると思う。

日本用の予告編はまだ出回っていないようなので英語版で:


余談だが、いつも御仕事をさせていただいているスーパードラマTVさん放映の「レイ・ドノヴァン」の取材でリーヴ・シュライバーに電話グループ・インタビューした際、途中で電話が切れてしまったことがあった。またつながってインタビューが再開した時、シュライバーが「今、電車でボストンに向かっているところなので電波が切れちゃったみたいだね」と言ったので、ジャーナリストの1人がボストン行きについて聞いたところ「カトリック牧師の児童虐待についての映画を撮っているところなんだ」という返事が返ってきたのだけれど、今思えばそれが「スポットライト」だったんですねえ。

Tuesday, December 15, 2015

「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」


「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」を一般公開より一足早く、試写で観た。

私はSWオタクとかではないので、「スター・ウォーズ」に関する事細かな知識は持ち合わせていないのだけれど、それでも、ハリソン・フォードやチューバッカら懐かしいオリジナルSWのメンバーに再会した瞬間は嬉しかったですね。

それと、「フォースの覚醒」は、強いヒロインが大好きなJ・J・エイブラムスが監督なだけあってヒロインをもりたてている構成になっているのも良かった。ネタばれになっちゃうから敢えてここでは書かないけれど、女性の私たちだったら思わずほくそ笑んでしまうシーンが結構あって楽しかった。

ちなみに、試写会場はバーバンクのディズニー・スタジオだったのだけれど、まず駐車場に車を停めて出て来た所で写真付きIDを見せてチェックインして手首にバンドのようなものを付けてもらい、そこから歩いて試写会場の劇場に着いた所でまたまたチェックインして違う色のバンドをもらうという二重チェックインがあった。通常の試写ではチェックインは1回のみだし、IDも見せたことなんて無い。おまけに、携帯電話は全て預けていかないとダメという念の入れよう。「フォースの覚醒」は全世界的で3日後の12月18日に一斉公開されることになっているから海賊版なんて作ろうとする人も居ないと思うんだけど、その辺、さすが何でも管理したがるディズニーらしい。試写の回数も今日だけで4回。ジャーナリストのみが対象の試写でもそれぐらいの上映回数にしないとさばききれないほど観に来るということなのでしょう。

ディズニー・スタジオ内の試写会場入り口。
SW専用の看板まで作ったんですね〜。