Tuesday, December 28, 2010

THE NUTCRACKER 2010

もう2週間以上前になりますが、「くるみ割り人形」の公演が無事、終わりました。

例年は、11月の感謝祭の週末の2日間はマリブのペッパーダイン大学内にあるSmothers Theatreで、それから2週間後の12月初旬にはブレントウッドに在るWadsworth Theatreでと、2カ所での上演だったのですが、今年は、Wadsworth Theatreのみ。


↑Wadsworth Theatre (ちょっとゴスっぽい雰囲気に撮れてますが...)

Wadsworth Theatreは、自宅から近いし近くにはウエストウッドの町が控えているので食べ物の調達とかにも便利なのですが、1939年に建てられた劇場(一説には映画館だったとか)だけに、楽屋がほとんど無く(出演者たちのために外に楽屋用トレイラーを置かねばならない)、舞台の袖にもほとんどスペースが無かったりして、出演者たちにとっては非常に使いにくい劇場なのであります。

まあ、それはさておき...

今年の「くるみ割り人形」は、最後までキャスティングが決定しなくて、ギリギリまで振り付けの変更が繰り返されたり、年少の出演者たちの意識(&技術も)のレベルが低くて先生がキレまくったり、せっかくゲスト出演してもらった教室の卒業生でロサンゼルス・バレエのバレリーナ、メリッサ・バラク女史が振り付けの件で校長先生と対立しちゃったりと、ただでさえいろいろモメ事が絶えない「くるみ割り人形」の公演が、例年にもまして大荒れ状態になり、親兼ボランティアの私たちはハラハラしっぱなしでありました。*sigh*

まあ、それでもフィナーレの雪(銀色の紙吹雪なんだけど)が舞うシーンを観ると、性懲りも無く感動したりするバレエ馬鹿な親は私です。

No comments: