Wednesday, July 16, 2008

日本初のマスコミ試写会


映画ライターの御仕事はロサンゼルスに移り住んでから始めたので、これまで日本でマスコミ試写というものに行ったことが無かったのですが、今日、某誌さんの御仕事で「ダーク・ナイト」の試写を観させていただきました。

場所は配給会社さんの試写室。なかなか座り心地が良く、間隔もゆったりめのシート。
何より、時間ちょうどに始まるのが嬉しい。アメリカだとマスコミ試写でも、遅刻する輩が居るので大抵いつも15分遅れぐらいに始まるので。
「ダーク・ナイト」は...かなり良かったです。
まず何と言ってもヒース・レジャーが予想以上に神がかり的演技を披露していて、改めて私たち映画ファンの失った才能の大きさを痛感しました。
プロットも、前作よりさらにダーク。まあ、監督がクリス・ノーラン(「メメント」、「インソムニア」)なので、これも考えてみれば納得、なのですが、こんなアメコミ・ヒーロー作品がちゃんと製作されるというのは、やっぱりアメリカって懐が深いんだなあ...と変な感心をしてしまいました。

No comments: