Thursday, November 6, 2008

大統領選挙

            我が家の前庭にはObamaキャンペーンの立て看板が...


2008年の大統領選は、期待通り、バラック・オバマが勝ってくれました。いや、良かった、良かった。

投票日だった火曜日には、配偶者が地元カルバーシティのオバマ・キャンペーン事務局に1日中つめて、最後の電話呼びかけをボランティアしたりしたこともあって、オバマの勝利が確定した歴史的瞬間はすごく盛り上がって、歴史的なイベントということで、スピーチするオバマが映っているTV画面をバックに記念撮影までしたりして。


上院の議席も民主党が大健闘して、大幅に増やしたし、めでたし、めでたし...と言いたいところなのですが、同性間の結婚を許可したカリフォルニアの最高裁の判定をくつがえすための提議Prop 8が通ってしまったのでした。Prop 8は、「同性どうしの結婚はキリストの教えに背くから」とするキリスト教信者が中心となって作り出した提議で、今回の選挙では大きな注目を集めていました。





ゲイであっても市民として当然の権利である結婚を認めないのは差別だ、とする反対派は、リベラルなカリフォルニア州民だったら、この提議の否決に投票するだろうと考えていたのが、予測に反してProp 8は可決されてしまいました。

この投票結果を大いに不満に思って反対派は、2日後の今日、ロサンゼルスのモルモン教会の前で大々的にデモ。教会の前の幹線道路は封鎖。その影響で付近はどこもかしこも大渋滞。子供のバレエのレッスンでサンタモニカに行っていた私たちはモロにそのとばっちりを受けて、普通だったら、30分で帰れたところを1時間かけて帰って来るハメに。

デモするなら、Prop 8が提議された時点ですれば良かったのに、選挙後に騒いでもなあ...と思う反面、市民にとって当然の権利である結婚を否定するProp 8は、他人の幸福をつぶそうとする、ある意味、“意地悪”な提議であることも確かなので、デモする人たちを責める気にもなれず...
ラジオのインタビューで、デモしたグループは明日も再び、抗議活動をすると宣言しており、しばらくはその影響が出そう。

No comments: