Wednesday, June 23, 2010

Native in the Strange Country

日本に来ています。

日本は生まれ育った国であるにもかかわらず、日々、「へえ~~」と思うことがありますね。

午前中にスーパーに買い物に行ったんだけど、並んだレジが研修中のお嬢さん。いろいろと分からないことがあると、スーパーバイザーに問い合わせている様子。それに業を煮やした私の前のオバちゃんは、「ああ、もうっ」という空気を噴出させまくって隣の列へ。
確かに、余計な時間はかかっているんだけど、それにしたって1分以下の話。私なんて、スローモーションどころかフリーズ・フレームじゃないのか、アンタはヌーヴェルヴァーグか?と突っ込みたくなる店員がすっごく多いアメリカに居る私なんて、免疫が出来ちゃっているのか、全然、イライラせず。
アメリカのカスタマー・サービスには、日頃、不満をたくさん抱えている私ですが、こういうトレーニング効果もあったのかいな、とちょっと感心。(ちょっと変な感心か)

その買い物に行く途中で、近くの公園、と言っても、多分20坪あるかないかというマイクロ公園で遊具などほとんど無いようなところなのですが、そこのベンチに座り込んで、けっこう大きな声で携帯でしゃべっているオバアチャンを見かけた。自宅の電話ではしゃべりたいこともしゃべれなくて、こうやって外出して携帯で友達に同居している息子の嫁さんに対する愚痴とかをしゃべっているのかなあ…などと想像。そのオバアチャン、買い物の帰り道でもまだオシャベリの最中でした。
携帯は、案外、お年寄りたちにとっても必須なガジェットになっているのかもしれない。

No comments: