Monday, August 9, 2010

ポセイドン・アドベンチャー

最近、我が家では夕食時にTVの前のカウチに陣取って、膝の上にトレーを乗せて食事するという悪しき習慣がついてしまった。

そんな時、観ることが多いのが「ザ・シンプソンズ」。30分の長さだし、子供にも楽しめるので御手軽な番組なのだが、この番組、アニメとはいえ大人にも楽しめる仕掛けが必ず加えられていて、なかなかの優れもの。

今日は、なかなか料理が出てこないシーフード・レストランで退屈したシンプソン一家が、海をテーマにした物語をお互いに披露するという設定だったのだが、そのうちの1つがなんと「ポセイドン・アドベンチャー」のパロディ。もちろんリメイクの方ではなく1972年版の方だったのだが、細かいシーンがちゃんと再現されていて感心するやらおかしいやら。

「ポセイドン・アドベンチャー」はゴールデン・ウィークに家族で初めて映画館見物をすることにした思い出深い映画だったので、YouTubeで主題歌を聴いたりして、しばし1970年代に思いを馳せたのでした。

No comments: