Monday, February 17, 2014

「ミケランジェロ・プロジェクト」


先週のことだけれど、「グッドナイト&グッドラック」のコンビ、ジョージ・クルーニーとグラント・ヘスロヴの最新作「ミケランジェロ・プロジェクト」の試写に行った。

「ミケランジェロ・プロジェクト」の原題は、「The Monuments Men」。Monuments Menとは、第二次大戦中に、戦場となったヨーロッパの文化遺産を戦災やナチス・ドイツの略奪・破壊行為から守るために出向いた連合軍側の人々を指す。彼らの多くは、軍人ではなく、美術史の教授や、建築家、彫刻家といった研究者・アーティストたちで、実戦の経験はほとんど無かったにもかかわらず、敵軍の攻撃が進行中の戦地に赴いて、文化遺産を救おうとした。彼らの働きが無ければ、戦後に生まれ育った私たちが観ることが出来なかった文化遺産が山ほどあったのに、この映画を観るまでは彼らの存在すら知らなかったというのには我ながらちょっとビックリ。そういう意味では、ヨーロッパに旅行して文化遺産に触れる機会のあった人たちには必見の映画だと思う。

映画の出来の点では、プロットが凡庸だったり、陳腐な描き方だったりした所も少なくなかったのは残念だったけれど(クルーニーとヘスロヴの過去の作品の質を考えると尚更に)、観ておいて損は無い映画でしょう。



No comments: