Saturday, April 11, 2015

春休みは日本で

3月下旬から4月初めにかけて日本に帰省してきました。

春の日本は実に12年ぶり。
楽しみにしていたのは、親戚や御友達との再会だけではなく、桜が観られるということ。
滞在中にタイミング良く満開になって、上野公園まで桜を観に行きました。

人だらけの上野公園〜

平日だったのに、上野公園は人、人、人。外国人も多くて、近年、外国人たちの間で日本の桜を目当てに訪れるのが流行っているというニュースを実感。

上野公園にいくついでに、近くにある旧岩崎邸も訪問。見学ツアーに参加して、明治時代のリッチ&フェイマスのライフスタイルが垣間見られて、満足でした。

旧岩崎邸の偉容。
設計は英国出身のジョサイア・コンドル


日本でのもう1つの楽しみは、食べること〜〜〜
日本はどこに行っても、そこそこ美味しい食べ物にありつけるのが嬉しい限り。
そして今回は、外食だけでなく、名シェフである叔母や従姉、映画評論家の御友達の手料理と、短い滞在期間に3回も最高の家庭料理も御馳走してもらって、とっても幸せでした。

甘いもの好きな私にとってはスイーツも必食。大好きな地元のパティスリーの御菓子は3度も食べて、これまた大満足。上野では季節感あふれる桜風味のアイスクリームのついたクリームあんみつを食べられたし。

上野の有名な甘味処、みはしの桜クリームあんみつ


やっぱり日本は良いなあ〜〜〜
でも、滞在期間12日間というのは、やっぱり短過ぎました。
次は、1ヶ月ぐらい滞在したいものです。

2 comments:

Mimi said...

上野の桜!きれいですねえ〜〜(^^)
私は近くのボタニカルガーデンの日本庭園の桜まつりに行きましたが、同じソメイヨシノなのにどうして日本ほどゴージャスに咲かないんだろうと思ってました。色も薄いしお花がまばらな感じなので。DCだったら違うのかな?樹齢かしら?
美味しいものもたくさん召し上がってこられたようで、良かったですね!

J.B. Ogihara said...

Mimiさん、コメントありがとうございます。(^^)
ホント、日本の桜ってどうして綺麗なんでしょうねえ。しかも、東京のような自然の少ない街でもあちこちで美しい桃色の雲のような花を咲かせていました。東京の春は久しぶりだったから、外を歩いても、電車に乗っても「あ、桜!ここにも桜!」とウキウキした気分になれたのが嬉しかったです。
食べ物もねー、やっぱり日本は美味しいですよねー。おかげで4〜5パウンド太って帰ってきました。(笑)