Thursday, May 21, 2015

「マッドマックス 怒りのデス・ロード」


オーストラリア人監督ジョージ・ミラーの「マッドマックス」シリーズのリブート作品「マッドマックス 怒りのデス・ロード」を試写で観た。

「マッドマックス」シリーズは、第1作が1979年に公開された後、2作めが1981年に、3作目が1985年にそれぞれ公開されているが、そのリブート的作品となる本作が製作、公開されるまでに30年間かかったことになる。
それゆえ、「マッドマックス 怒りのデス・ロード」主役のマックス・ロカタンスキーは、メル・ギブソンからトム・ハーディにバトンタッチされている。

本作でマックスのパートナー的役割を果たすフリオサを演じているのはシャーリーズ・セロン。他に、1979年版の「マッドマックス」で敵役を演じたヒュー・キース・バーンが、砂漠のコミュニティに君臨するイモータン・ジョーを演じている。

「マッドマックス 怒りのデス・ロード」は、カーチェイス・シーンに始まってカーチェイス・シーンで終わる。とにかく、悪の軍団が我らがヒーローと仲間たちを追って追って追いまくる。余計な回想シーンや息をつかせるシーンはほとんど無い。
それなのに、120分間、全く飽きさせない。その馬力はすごい。
監督のジョージ・ミラーは70歳。古稀の年齢の人間がこんな作品を作っちゃうんだから、やっぱり肉食人種は違うなあ。それとも、それこそがオージーのバイタリティなのだろうか、と耕作文化の国から来た者として感心してしまった。

肉食人種と言えば、出ている俳優たち、特にセロンの逞しい肉体は感動もの。これなら男たちと互角に闘えること間違い無し感たっぷり。ワークアウトして筋肉つけましたという感じじゃなくて、生まれつきそういう骨格をしているからなのだと思うのだけれど、特大サイズの戦闘型トラックの運転手がよく似合っていた。

「マッドマックス 怒りのデス・ロード」、映画評論家たちからの評価もバッチリ。北米の映画評を総括したサイト、ロトゥントマトズでは、なんと98%の映画評論家たちから褒められている。純然たるアクション映画でこんなスコアは珍しい、とロサンゼルス・タイムズ紙には書かれていたけれど、本当に純正なアクション映画、アクション映画の真髄を究めたような作品だったからこその高得点という気がする。

2 comments:

げん said...

これはかなり面白そうな映画ですね!『マッドマックス』シリーズは好きなので、これはチェックせねば♪
それにしても、完璧に美しいシャーリーズ・セロンがスキンヘッドで暴れるなんて信じられない!って感じです。初めて彼女を見たのが『すべてをあなたに』で、今も私の中ではそのイメージが強いので…。『モンスター』の時もすごかったですが、仕事とはいえ痩せたり太ったり剃ったり、女優は本当に大変ですね。

J.B. Ogihara said...

「マッドマックス」シリーズお好きなのだったら、必見ですね〜(^^)
シャーリーズ・セロンは、丸刈り頭でも一緒に出ているモデル出身の女優たちに引けを取らない美しさなのが凄いです。強さと美しさが共存できるという良い見本な女優さんだと思います。