Sunday, September 20, 2020

R.I.P. RBG



ルース・ベイダー・ギンズバーグ最高裁判事が、アメリカ時間の9月18日に亡くなった。享年87。

1999年に大腸癌、2009年には膵癌と診断されながら、放射線治療や化学療法を受けて闘病。小柄な身体ながら、病院で治療を受けた翌日には法廷に出るタフさは伝説的だった。 2016年に、大統領選でヒラリー・クリントンが予想外の敗退を喫した際は、予定していた引退を取りやめ、ドナルド・トランプがホワイトハウスを去るまでは 現役を退かない覚悟を決めたという。 

ニューヨーク、ブルックリンのユダヤ系の家庭に育ち、奨学金を受けてコーネル大学に進学。そこで出会ったマーティン・ギンズバーグとコーネル大卒業と同時に結婚し、長女を出産した後、マーティンが進学したハーバード大学ロースクールに進学。マーティンがニューヨークに弁護士の職を得ると、コロンビア大学ロースクールに転学し、同院を主席で卒業した。にもかかわらず、ルースは、女性であるという理由だけでニューヨークの法律事務所から全て門前払いされる。後年、女性の権利のために闘うことになったのは、この時の経験が大きく影響しているのではないかと思う。

ルース・ベイダー・ギンズバーグは、とりわけ進歩的な考えを持つ人ではなかったようだが、本人曰く、最高裁に保守派判事が増えて、どんどん保守寄りになっていく過程でリベラル派とされるようになったとか。 保守派の判事たちが、女性やマイノリティの権利を侵害しかねない評決を出すと「I dissent.(異議あり)」とキッパリと自分の主義を表明する姿は、若い女性たちの間で共感を呼び、2013年には、当時、ニューヨーク大学ロースクールの女子学生が、ラッパー、ノートリアスB.I.G.にひっかけて「Notorious R.B.G.」と題するブログを開設すると、RBGの名声はネットを中心に一気に拡散。2018年には「RBG 最強の85才」というドキュメンタリーが製作され、高く評価された。
   
 
DVDも出ています: 

 RBGについては、「実話に基づいた劇映画」、「ビリーブ 未来への大逆転」(ちょっとセンスの無い邦題だな…原題は"On the Basis of Sex”)も製作されている。  

 個人的には、前者のドキュメンタリーのほうがずっと好き。 RBGのような、実話だけで充分すごい話は、実際の人物が登場して事実をそのまま伝えるほうがずっとパワフルだという良い例だと思う。

No comments: