Tuesday, December 9, 2008

WATCHMEN


昨日は、グラフィック・ノベル「Watchmen」を「300」のザック・スナイダー監督が映画化した同名作品のロングリード・ジャンケット取材に行った。

“ロングリード”というのは、語源はよく分からないのだけれど、映画が完成する前に映像クリップなどを見せてもらってインタビューする“先取り取材”みたいな仕事を指す。なにしろ肝心の映画を観ていないので、質問を考えるのが難しい場合もあったりするが、今回のクリップは結構、見応えがあったので、インタビューする方も、いろいろな質問が出来たと思う。

キャストは、パトリック・ウィルソン、ビリー・クラダップ、ジャッキー・アール・ヘイリー等と、地味めだけれど、スーパーヒーローものは、俳優に個性とかカリスマがあり過ぎると(特に、「Watchmen」みたいにスーパーヒーローが複数出てくる時は)キャラがくど過ぎる印象を与えることもあったりするので(ウィル・スミスの「ハンコック」なんて、ちょっとそう思った)、的確なキャスティングだと思う。

インタビューでは、まだ撮影の余韻が残っているのか、皆、饒舌でジョークやF-wordsなんかも飛ばしまくりで、聞いているだけでも楽しかった。

No comments: