Friday, March 20, 2009

オバマ大統領、トークショーに出演

昨晩のジェイ・レノのThe Tonight Showに、オバマ大統領が出演。現役の大統領がトークショーに出演するのは、前代未聞のことでかなり話題になっている。



オバマ大統領は、相変わらずリラックスした感じ。ジェイも、昨晩はかなりの真面目ムードで、政治の話題を中心に質問。時にジョークを交えながら、それでもジェイの質問にキチンと答えているオバマ大統領を観ていて、「この人、教師や教授でも実に優秀だっただろうな」と思った。私は、経済や政治については無知も良いところなのに、それでもちゃんと理解できるような回答だったから。

私がアメリカに来てから、4人の大統領の任期を経験しているけれど、オバマ大統領はその中でもやっぱり異色だ。この人なら、アメリカ国民のために国政をしてくれるような気がする、と、改めて思った。

No comments: