Friday, October 23, 2009

TV 鑑賞記


9月にアメリカの新TVシーズンが始まってから1ヶ月余り。今まで観てきたドラマ、新しく観始めたドラマをちょっとまとめてみた。

今まで観てきたドラマ:

「CSI:科学捜査班」
ウィリアム・ピーターセンがローレンス・フィッシュバーンに代わったことにはかなりガッカリしたけれど、ドラマとしては相変わらず脚本がしっかりしているし、とにかく、こんなに長い間、続いているドラマなのにネタが尽きないし、マンネリ化しないだけでもスゴイ。こうなったら最後まで観続けてあげたいと思っている。

「Fringe」
FBIエージェントのヒロイン、オリヴィア・ダナムと、彼女をサポートするウォルター&ピーター・ビショップ親子が毎回、遭遇する超常現象にはいつもワクワクさせられる。毎週、「今週の超常現象」みたいな感じで、人間爆弾やら、人食いモグラ青年やら、骨髄ヴァンパイアやら、次々と奇々怪々な事件が起こる。映像もテクノロジーも違うけど、小さい時に怖々と見ていた円谷プロの「怪奇大作戦」を思い起こさせるようなノリが好き。精神病棟に入っていたウォルター博士(「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還」の王役を演じたジョン・ノーブルが素晴らしい)のへんてこりんだけどラブリーな行動も楽しい。

「Lie To Me」
“人間嘘発見器”でも呼びたくなるティム・ロス演じる主人公が、相手の嘘を見破っていくだけという設定のドラマでは厳しくないかい?と、最初は思ったけれど、どうしてどうして、手を変え品を変えて、いろいろなケースが持ち込まれてきて飽きさせないし、ロスのエキセントリックな持ち味が120%活かされていて、スリリングなドラマ作りに成功している。

「HEROES ヒーローズ」
すっごく面白かったシーズン1、いきなり失速したシーズン2、そしてシーズン2の失策を挽回することが期待されていたが果たせなかったシーズン3に続くシーズン4。まあ悪くはないけれど、シーズン1の輝きは戻っていないというのが正直なところ。やっぱり、「Save the cheerleadr, save the world.」のスローガンの決着のつけ方にイマイチ盛り上がりが足りなかったことと、その後、目的を失ってしまったヒーローたちに生気を吹き込むことができなかったこと、さらに、それを補おうとこれでもか、これでもかと新しいスーパーたちを加えたのは失敗だったと思う。

「Dollhouse」
謎の会社ドールハウスを追ってきたFBIのエージェントが、ドールハウスの従業員になるあたりから、ちょっとストーリー展開がわざとらしくなってきた。あと、主演のイライザ・ダシュクが大根ちゃんなので困る。近日放映のエピソードに私が好きな「サラ・コナー・クロニクルズ」のギャル系ターミネーターのキャメロンことサマー・グローがゲスト出演するそうなので、それまでは観ようかと考えている。

新しくスタートしたドラマ:

「Flash Forward」(上の写真が出演者たち)
世界中が全く同じ瞬間に失神状態におちいり、その間に未来の自分の“夢”を見た(=フラッシュバックではなくてフラッシュフォワード)という事実の謎を追いつつ、自分の未来に対して悲喜こもごもの思いを持つ人々を描くドラマ。レイフ・ファインズの弟で「恋におちたシェイクスピア」のジョセフ・ファインズ主演。パイロット・エピソードの特撮の映像はなかなかのものだった。今年の新番組中、一番の期待株。

「Trauma」
大事故の現場に向かう救命隊員たちが主人公のドラマ。パイロット・エピソードの特撮の迫力には度肝を抜かれた。TVでもここまで出来るのか!と感心した。人間が死に様をネタにする医療ドラマというのは苦手なジャンルなのだが、大事故の瞬間、人間はどういう反応を見せるか、という描写には興味深いものがあるので、観ることにした次第。

「The Forgotten」
迷宮入りになりかかっている殺人事件の被害者を探し出す民間人のボランティア・グループ(その1人をクリスチャン・スレーターが演じている)の活躍を描くドラマ。冒頭の「アメリカン・ビューティ」風(「サンセット大通り」風と呼ぶべきか)に、“忘れられた(forgotten)”死者の声からドラマが始まるところは、ちょっと“クサイ”んだけど、殺人犯を探すのではなく、まず被害者を探すというアプローチにはちょっと新鮮さがあるので、観続けている。ただ、なんとなくキャンセルされそうな予感もあったりして…

「Eastwick」
映画「イーストウィックの魔女たち」をTVドラマ化したもの。話がずっと続いていく“シリアル”タイプのドラマなので、今後の話の展開に依って興味が持続するかどうかが決まりそう。

というわけで、始まる時にワクワクした気分にしてくれるのは、これまで観てきたドラマの中には3本(「CSI」、「Fringe」、「Lie to Me」)、新番組の中には2本(「Flash Forward」、「Trauma」)なので、今年は新番組が“旧番組”に負けていることに。
それにしても、全部で9本の番組を観続けているけど、1日1本しか観られないことがほとんどなので、そのうち、ケーブル・レシーバーの録画キャパを超えてしまうのではないかというのが心配…

No comments: