Saturday, March 23, 2013

タイガー・マザー


日本語の蔵書が豊富な近所の図書館で見かけたので、遅ればせながら借りて読んでみた。

うーん、凄まじい教育ママですね。
私も教育熱心な方だとは思うけど、厳格な「中国式教育」とやらで子育てする彼女はもう別の次元。これだけ徹底するのは並大抵でない努力と覚悟が必要なのは明らかで、その点では頭が下がる思いがしたけど、私には無理だし、倣おうとも思えませんでした。
ま、世界にはこういう子育てもあるんだね、ふーん、程度に読むなら良いですが、参考にしようとか、ここから何か学ぼうと期待するのは、ちょっと無理があるでしょうね。

ただ、日本語訳を担当した明治大学文学部教授の斉藤孝氏の「あとがき」は、著者エイミー・チュアのスタンスを冷静な目で捉え、そこから賢い自説を展開しており、なるほどね〜と思わせられました。もし、本書を読み始めて、著者のあまりに強烈な教育主義に辟易して途中で投げ出したくなっても(私は一時そうなりました−苦笑)、「あとがき」は一読の価値ありです。


No comments: