Monday, January 20, 2014

「シャーロック」シリーズ3、始まりましたっ!


本国イギリスでは2014年1月1日に放映開始された「SHERLOCK(シャーロック)」のシリーズ3だが、アメリカでも少し遅れて昨日の1月19日に、シリーズ3の第1話「The Empty Hearse」が放映された。

「The Empty Hearse(空の霊柩車)」は、原作者コナン・ドイルがライヘンバッハの滝に落ちて死んだことになっていたシャーロック・ホームズを蘇らせた「空き家の冒険(The Adventure of the Empty House)」のもじりだが、原作と同じなのはホームズが偽りの死から蘇ってパートナーのジョン・ワトソンの前に姿を現す、というくだりぐらい。「SHERLOCK」は、毎エピソードでシャーロックとジョンが事件を解決するというフォーマットになっているので、「The Empty Hearse」でも一応、そのような事件は起こるが、当然のことながら、このエピソードではシャーロックの復活の方に重点が置かれている。

そして、その復活にあたっての登場人物たちのリアクションが実に面白い。シリーズ1、シリーズ2の全てのエピソードを考えても、これだけ大笑いしたエピソードは他には無いかもしれない。でも、その笑いには、Cumberbitch、いやCumberCollectiveの娘と私が、待ちに待ったシャーロック=ベネディクトとの再会の喜びの笑いも大いに含まれているのだけれど...

ちなみに、このエピソード、ベネさんファンにはたまらないカメオ出演があります。(逆にベネさんファンではない人には判らないかも?)

「SHERLOCK」予告編


「SHERLOCK」シリーズ3 ミニエピソード


No comments: