Wednesday, September 24, 2014

「TRUE DETECTIVE/二人の刑事」



今年の1月から放映されていたHBOオリジナル・シリーズ「TRUE DETECTIVE/二人の刑事」の録画分をやっと観終わった。

「TRUE DETECTIVE」シーズン1の中心になる事件は、ルイジアナ州南部の田舎町で起きた猟奇的な連続殺人事件なのだが、ストーリーが17年間のスパンに渡っていて、主人公の刑事2人組、マシュー・マコノヒー演じるラストとウディ・ハレルソン演じるマーティが捜査を進めていく時間軸と、捜査を引き継いだ刑事がラストとマーティを尋問する時間軸とが並行して進んでいくため、ストーリーの流れが非常に緩やか。それに加え、捜査自体の話も、地元の宗教団体がからんだり、ドラッグディーラーがからんだりと、何度も横道に逸れたりするので、8話のエピソードを集中して観ていかないと「え?それ、何の話?」「アレ、これって誰だっけ?」となりかねない。
ということで、配偶者は4話めぐらいで脱落。推理ものマニアの私は何とか最後までたどり着いたけれど、正直、フォローするのが簡単なシリーズではないですね。

主演2人の演技はすごく濃い。特にマコノヒーの迫力はすごい。
カメラワークや映像もTVとは思えない質。監督のケイリー・ジョージ・フクナガは、デジタル撮影が常識になっている今だけど、敢えてフィルムで撮影することにこだわったとか。その成果はしっかり画面に出ていたと思った。ちなみに、4話めには「おお〜〜!」と感嘆するシーンがあるので、お見逃し無く。

No comments: