Sunday, November 8, 2015

「くるみ割り人形」2015


娘のバレエ教室、ウエストサイド・バレエ、毎年恒例の「くるみ割り人形」、今年は感謝祭の週末の土日と翌週の木曜日〜日曜日の計9公演の上演となりました。

ニューヨークだったらニューヨークシティ・バレエ、サンフランシスコだったらサンフランシスコ・バレエ、ボストンだったらボストン・バレエと、アメリカの大都市には、その名前を冠した有力バレエ団があって、クリスマスには「くるみ割り人形」を観るという街の人々は、そんなバレエ団の「くるみ割り人形」を観に行くわけですが、ロサンゼルスの場合は、ちょっと事情が違います。
ロサンゼルスにも、2005年に創立されたロサンゼルス・バレエ(LAB)というプロのバレエ団があるにはあるのだけれど、このLAB、本拠地とする劇場も無ければ、生のオーケストラ演奏で踊るでもないサビシいバレエ団。そんな事もあって、ロサンゼルスとその周辺は、戦国時代よろしく、ありとあらゆるセミプロのバレエ団やバレエ教室が「くるみ割り人形」を上演してきたのですが、今年から、ロサンゼルスから車で1時間ちょっと南下したオレンジ郡で、なんとニューヨークの大御所バレエ団アメリカン・バレエ・シアターが「くるみ割り人形」戦争に参入。競争激化に追い打ちをかけることになりました。

とまあ、前置きが長くなっちゃったけれど、そんな“くるみ割り戦争”に勝つには先手を打たねば、ということで、ウエストサイドの「くるみ割り人形」は9月の中旬から早くもチケット販売開始。その甲斐あって、2週めの土曜日と日曜日のマチネの回は既にチケットは売り切れに近い状況、なのは非常にありがたいのですが、困ったことにその時点ではキャスティング未発表。親の私たちは、自分の子供が何の役で、どの日のどの回に踊るのか、まるで判らない状態。ソロイストたちのためには、1人4枚まで良い席のチケットが確保されてありましたが、そうでない場合は、10月中旬のキャスティング発表までチケット購入はお預け。子供たちも、自分がどの役で何回踊らせてもらえるのか判らないまま、とりあえずリハーサルに出ねばならない状態。
まあ、「数週間のあいだにグンと上手くなる子も居たりするからキャスティングできない」というのがディレクターの言い分なのですが、実際は、早いうちにキャスティングを発表してしまうと役が就いたということで安心して怠け始める子や、逆に希望の役が就かないことでふてくされて真面目にリハーサルに来ない子やらが続出してしまうからなのではないかと。

そのキャスティング、今年は、去年や一昨年のように主役のシュガープラムにプロのダンサーをゲストに迎えること無く、ウエストサイドの卒業生で現在、ニューヨークシティ・バレエの付属バレエ学校SABの通年制に通っている17歳の子と、今年の「くるみ割り人形」が最後となる高校シニアの子、それに、プリバレエの時から先生のお気に入りでスター・ダンサー的な存在である高校ジュニアの子の3人がシュガープラムを踊るという、女性キャストに関しては久しぶりに100%ノンプロフェッショナルなダンサーたちによる公演になっています。

気になる娘の役ですが、彼女、「くるみ割り人形」のオーディション直後にサマーインテンシブで痛めた右足首の症状が悪化。フィジカル・セラピーには通っていたけれど、どうも症状が改善されないので、整形外科医に診てもらいました。整形外科医の所見はフィジカル・セラピストの所見と同じではあったものの、「完全に治したいのであれば、3〜4週間、ブートを履いて固定治療をするべき」という意見を言われ、娘はその場で「ハイ、じゃ、そうします」と返事。私は、バレエ教室のディレクターに相談してからの方が良いんじゃ...?なんてちょっとオロオロしちゃったけれど、本人いわく「今から3〜4週間休んでも10月上旬には復帰できる。今年踊らせてもらえそうな役は多分、去年と同じ。それだったら振付は完全に判っているから公演まで1ヶ月あれば大丈夫」とのこと。本人の意志がそこまでハッキリしているならそれを尊重するのが一番だと思い、ディレクターには本人と私から説明。ディレクターはさすがに心配そうだったけど、公演までの日数を数えて「なんとかなるでしょう」という結論を出してくれました。

ということで、今年は去年より役が減っても仕方ない、群舞の他に何回か、去年と同じ役を踊らせてもらえばラッキーと考えるようにしていたのですが、フタを開けてみたら、去年と同じ役を同じ回数踊らせてもらえることになったうえ、去年踊ったリード・エンジェルのうちソロの部分があるセンター・エンジェルの役を、1回だけですが、踊らせてもらえることになりました。4週間もリハーサルを休んだにもかかわらず、わずかながら去年より役をアップグレードしてくださったキャスティング担当の先生方には感謝、感謝です。

「くるみ割り人形」まであと3週間を切り、来週末は早くも第1回めのスタジオ・ドレス・リハーサルです。

4 comments:

げん said...

もうドレスリハーサルなのですね!
うちもあと3週間で始まりますが(といっても4公演)、まだまだ通しでリハーサルができるほど仕上がっていません…

お嬢さんの足首、大変ですね。でもしっかり治すことを選択されたのは良いことですね! 実はうちの教室に、役からおろされることを恐れて去年の暮れから今年の春まで怪我を隠し続けた高校生がいたのですが、そのせいで症状が悪化して夏に手術を受け、秋から通う予定だった大学(ダンス専攻)への進学が1年延期になってしまったんですよ…。若いダンサーにとって、治療のための時間は永遠のように感じられるんでしょうけれど、良いコンディションで長く踊り続けるためには、お嬢さんのように治療に専念するのが正しい選択だと思います。

くるみ割り人形が終わったら、またオーディションの季節ですね。毎年あっという間にこの時期が来る感じがしませんか? 息子はまたSABのイヤーラウンドを目指してサマーコースを受ける予定ですが(今やすっかりバランシン好き)、選択肢を多く持って欲しいので、イギリスのロイヤルバレエ学校とカナダ国立バレエ学校のイヤーラウンドのビデオオーディションも受けさせることになりました。

お嬢さんは今度はどこのオーディションを受けられますか?
風邪やインフルエンザに気をつけて、忙しい季節を乗り切ってください♪

J.B. Ogihara said...

げんさん、御返事コメントが大変遅くなって失礼いたしました。
先週、今週といよいよ公演が始まってバタバタしていたもので...
娘の足首は小康状態を保っているのですが、今度は種子骨が炎症を起こし、その次は足の親指が陥入爪という巻き爪のような状態になったりと、もう次から次へと、これでもかというほど足の故障に見舞われております。(汗)
無理しないで何かあると、すぐフィジカルセラピーとかパダエトリストのところに行くようにしているので、大事にならずに済んでいるようですが。

サマーインテンシブのことは、まずは「くるみ割り」が終わってから!ということで、まだ何も考えていないようです。
「くるみ割り」については、また改めてブログに書こうと思っています。

げん said...

J.B.さん、お嬢さんの足の故障、本当に大変ですね…
女性ダンサーはポワントを履くので、男子よりも負担がかかっているのでしょう。
お大事になさってください。

くるみ割り、どんな感じですか?レベルの高い学校だと、集客力があるのでしょうね。うちはチケットがまだ完売していないので、ちょっと心配です…。今日がテックリハーサル、明日はドレスリハーサルで、本番は明後日からです。

ところで、息子が所属するユースカンパニーのプロモーション動画が今日公開されました。12分近くありますが、なかなか良く仕上がっていると思います。お時間が出来た時にぜひご覧ください。息子がやたらいっぱい出てきますが、教室&カンパニーとして「うちには男子もいます」とアピールしたいのかもしれません(笑)
https://vimeo.com/147650217

風邪やら何やら流行っていますので、J.B.さんもお嬢さんもどうぞお身体をお大事に。
公演の成功をお祈りしています!

J.B. Ogihara said...

おっしゃる通り、足の故障はポアントを履き始めた途端、でした。娘がポアントを履き始める直前ぐらいに、私のかかりつけの足の専門医に何歳がポアント開始適齢期でしょうか?と聞いたところ、笑いながら「Never!」と言われたこともありましたからね〜。まあ、クラシックバレエを踊る限り、ポアントを履く事は避けられないので、卒業までケアを続けながらポアントを履き続けることになるのでしょう。

LAでの「くるみ割り」って結構激戦なんですよ。これがNYだったらNYCB、サンフランシスコだったらSFB、ボストンだったらボストン・バレエなどなどと、名門バレエ団があるところだったら、それ以外のカンパニーは「その他大勢」的に、出演者の家族とか友人・知り合いのみが観に行くような公演になるのでしょうが、LAのバレエ団、ロサンゼルス・バレエは、創立10年と若いうえにプロのバレエ団のくせに録音で踊るし、ダンサーの質も今ひとつということで、他のプロのバレエ団のような力は無いんです。そのため、娘のバレエ学校のようなpre-professional ballet schoolが上演する「くるみ割り人形」がそれぞれ、それなりの客を集めているという状況になっているようです。
もっとも、LAから車で1時間ほどの所に位置するオレンジ・カウンティでは、それまでLAと似たような状況だったのが、今年からABTが「くるみ割り」上演に参戦。地元で「くるみ割り」をそれぞれ上演してきたpre-professional ballet schoolにとっての脅威となることは間違い無さそうです。

息子さんのユースカンパニーの動画、拝見しました。確かに良く出来てますね!息子さんの御活躍の様子も見られて楽しませていただきました。(^^)立ち姿が凛々しくて、「あ〜、これならSABやPNBが欲しがるのは良くわかる〜〜」と思いましたよ!
今年の夏もまたSABに行かれるのでしょうか。
娘は、来週から冬休みに入るので、年明けすぐの期末試験の勉強の合間に、サマーインテンシブのオーディション・スケジュールをチェックしていくことになると思います。