Tuesday, December 15, 2015

「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」


「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」を一般公開より一足早く、試写で観た。

私はSWオタクとかではないので、「スター・ウォーズ」に関する事細かな知識は持ち合わせていないのだけれど、それでも、ハリソン・フォードやチューバッカら懐かしいオリジナルSWのメンバーに再会した瞬間は嬉しかったですね。

それと、「フォースの覚醒」は、強いヒロインが大好きなJ・J・エイブラムスが監督なだけあってヒロインをもりたてている構成になっているのも良かった。ネタばれになっちゃうから敢えてここでは書かないけれど、女性の私たちだったら思わずほくそ笑んでしまうシーンが結構あって楽しかった。

ちなみに、試写会場はバーバンクのディズニー・スタジオだったのだけれど、まず駐車場に車を停めて出て来た所で写真付きIDを見せてチェックインして手首にバンドのようなものを付けてもらい、そこから歩いて試写会場の劇場に着いた所でまたまたチェックインして違う色のバンドをもらうという二重チェックインがあった。通常の試写ではチェックインは1回のみだし、IDも見せたことなんて無い。おまけに、携帯電話は全て預けていかないとダメという念の入れよう。「フォースの覚醒」は全世界的で3日後の12月18日に一斉公開されることになっているから海賊版なんて作ろうとする人も居ないと思うんだけど、その辺、さすが何でも管理したがるディズニーらしい。試写の回数も今日だけで4回。ジャーナリストのみが対象の試写でもそれぐらいの上映回数にしないとさばききれないほど観に来るということなのでしょう。

ディズニー・スタジオ内の試写会場入り口。
SW専用の看板まで作ったんですね〜。

No comments: