Wednesday, February 3, 2016

結果は一勝一敗

今年のオーディション、一番最初に受けたピッツバーグ・バレエ・シアター(PBT)に合格し、2番めのオーディションだったボストン・バレエは不合格という一勝一敗の結果に終わりました。

PBTは初めての挑戦だったけれど、オーディションを指導した先生との相性が良かったのか、楽しいオーディションだったそうなので、予想通りの結果だったようですが、ボストンの方は、不合格通知を受けたことを本人に伝えた際に「え〜、わりと手応えは良かったのに」とちょっと驚いた様子でした。まあ、風邪をひいて予定の日に受けられず、翌日にちょっと無理してオーディションを受けに行ったこともあったし、70人を優に超える人数だったということで条件が悪かったのも確かなので、仕方ないですね。
救いなのは、PBTの方が先に結果が出て、オーディションが好印象だったことに加えて振付のクラスもあったりすることで、本人、すっかり行く気になっていたため、ボストンの不合格の知らせもそれほど気にしなかったことでしょうか。

PBTに行くことに決めてしまったので、その後に予定していたカンザスシティ・バレエのオーディションは受けないことにしました。
ということで、今年のサマーインテンシブのオーディションは僅か2校を受けただけ。なんか拍子抜けするような気もしたけれど、入る見込みも無いプログラムを受けても無駄だし、受かっても気が進まないプログラムを受けても仕方ないし、ということで、効率的な年だったと考えるようにします。

PBTは、日本のバレエコンクールで入賞してスカラシップもらったりサマーインテンシブの受講許可をもらったりして参加する日本人バレエ生徒たちも多いようなので、日本人バレエ友達が出来たりするのも楽しいかも〜〜?と娘と話しています。

4 comments:

kira said...

PBT合格おめでとうございます!
寮には入らず一緒にどこかにお泊りするのでしょうか?
うちもどうしようか考えているところです。ホテルは高いですし、
まだ行くところも定かではありませんが。

ところで前回のコメントのJOFFREYオーディションでCUTがあったというお話を聞いて衝撃を受けました。
オーディションを受けることは合否だけではなくクラスを楽しむという目的もあるのに!
それはひどすぎですね。

J.B. Ogihara said...

kiraさん、はじめまして。
PBTは、寮滞在を申し込みました。私が同行して現地滞在することも考えたのですが、CPYBの時のように、寮以外の滞在オプチョンのチョイスが用意されていないため、自力で滞在先を探すことになり、レンタカー代などを含めると、ほとんど費用が変わらなくなってしまうことがわかったので。さらに、今回はバレエ教室のクラスメイトで普段から仲良くしている友達もPBTに合格し、行くことに決めたそうなので、往きは私が行かなくても済み、その分、飛行機代を浮かせることもできそうです。
ジョフリーのオーディションについては、私もそのような話は聞いたことが無かったので驚きました。

げん said...

お嬢さんのPBT合格おめでとうございます!
ボストンの方は残念でしたが、お嬢さんがPBTを気に入られて良かったですね。

寮生活、きっとすごく楽しいと思いますよ。しかも、日本人の友達ができる可能性もあるなんて羨ましい!お嬢さんは日本語バッチリなんですよね?うちの息子は日本語を聞いて理解できるのに(ドラマなども見まくり)、喋るとなると面倒くさがって英語で言ってしまうので、もしサマーコースで日本語ネイティブの友達ができたら最高だな〜と思います。

J.B. Ogihara said...

げんさん、コメントありがとうございます。

PBT、去年、それまで3年連続でボストンに参加していた娘のバレエ・クラスメイトが、PBTの評判を聞いた母親の薦めでボストンを振って参加したので、今年は受けてみたのでした。そのクラスメイトの母親に聞いたところ、ポジティブなフィードバックが返ってきたので、受けるつもりでいたKCBのオーディションもパスしてPBTに決めた次第です。(そのクラスメイトは、過去5年間の夏はずっとSIに参加して過ごしてきたので、高校生最後の夏はバレエ無しで過ごしたいということで、オーディションは全く受けず、みたいです。)

娘の日系幼稚園児代の同級生の男の子も、日本語は聞いて理解するのに答えるのは英語になっちゃうそうですよ。男の子はそういう傾向が多いかも?
娘は、小学校は日本語イマージョン・プログラムに通ったおかげでひらがなと簡単な漢字は読めるので、テキスティングも娘との間では日本語です。(時々、読めると思って書いた漢字が読めずに「??」と返されて苦笑させられることもありますがー笑)
もし娘がSABに入れるほどの資質と実力があったら、同年齢だし、息子さんと御友達になれたのに、残念です〜!