Thursday, November 28, 2013

ステージ・テックリハーサルwithオーケストラ!

Act 1のパーティシーン。手前にオーケストラ・ピットが見えます

一昨日の火曜日、昨日の水曜日と、サンタモニカのBroad Stageでテックリハーサルがありました。
テックリハーサルとは、ステージ上の立ち位置などを確認しながら照明や舞台装置のタイミングや具合を観るリハーサルで、例年は一部の踊りしか実施しなかったのですが、今年はオーケストラ付きなので、「マザージンジャー」の踊り以外は全部、テックリハーサルをすることにしたようです。

生徒たちは全員、生オーケストラ付きの舞台は初めてなので、演奏が速過ぎたり遅過ぎたりして、ディレクター(バレエ学校の校長先生)が「マエストロ、今のは速過ぎます」と演奏を止めて、テンポの調整をすることもしばしば。オーケストラの方も、弾き慣れてないのか、演奏がバラバラになったり調子が出ていない楽器があったりと、まだまだコンディションが調整されていない模様でした。

明日の金曜日、2回のドレスリハーサル(うち1回は御付き合いのある非営利団体の皆さんを無料招待して休憩時間付きで上演するほぼ本番のようなパフォーマンスになりました)を経て、明後日の土曜日はいよいよ本番です。皆、大丈夫か〜〜〜??


No comments: