Thursday, December 19, 2013

「LIFE!」


「ウォルト・ディズニーの約束」の試写の翌日には、「LIFE!」(原題:「The Secret Life of Walter Mitty」)を観た。

「LIFE!」は、ジェームズ・サーバー著の短編「虹をつかむ男」の映画化なのだが、同著は1947年にダニー・ケイ主演で「虹を掴む男」として映画化されていて、子供の頃、TV放映されていたのを観た記憶がある。もうン十年昔のことだから、詳しくは憶えていないけれど、ケイ演じるウォルター・ミティがぼんやりしていると「ポケタポケタポケタ」という音が聞こえてきて、次から次へと脈絡無く現実から遥かに離れた想像の世界に飛び込んでしまうという映画だったような気がする。

今回映画化された「LIFE!」(それにしても、どうして配給会社は邦訳書のタイトルである「虹をつかむ男」として公開しなかったのだろう?)でウォルターを演じているのは、ベン・スティラー。「メリーに首ったけ」や「トロピック・サンダー/史上最低の作戦」のベタなコメディの時とは違う、ユーモアとペーソスを程よくバランスさせていて好感が持てる。何より、ウォルターが考えてもみなかったような冒険を経験していくうちに、顔立ちまで変わっていくのが良かった。
このウォルターも、いきなり夢想の世界に入ってしまうのだが、ストーリーとしては「虹を掴む男」よりもプロットがハッキリした話になっている。それでも意表を突くような想像の世界(そして“現実”の世界)が次々と展開して楽しい。

観た後で、久しぶりにダニー・ケイの「虹を掴む男」を観たくなってDVDレンタル・サービスのNetflixで探したけれど見つからなかった。図書館のカタログでもサーチしたけれど、あるのはVHSのコピーのみ。(今どき、VHSの映画をレンタルする人なんて居るんですかねえ...)Netflixで無いということは、もしかして廃盤??と思ってAmazon.comでサーチしたら、ちゃんとあるではないですか。再映画化版が公開されたのを機に1947年版も入れてくださいよ、Netflixさん〜。



こちらは、1947年版の予告編



No comments: