Monday, June 23, 2014

ペンシルバニアへ

セントラル・ペンシルバニア・ユース・バレエ、略してCPYBのサマープログラムに参加する娘に付き合って、ペンシルバニアに来ています。

到着したのは、ワシントンDC郊外にあるヴァージニア州の空港。そこでレンタカーを借りて、まっすぐCPYBの在るカーライルという町に行くなら話は簡単だったのですが、カーライル付近には大好きなスーパー、トレイダージョーズが無いということで、だったら、トレイダージョーズが在るワシントンDC付近で買いだめしていかなきゃ!と思いたったのが運の尽き。GPS無し、ディテールが載っている道路地図も無し、という手探り状態での運転だったから道に迷いまくり。道を尋ねた4人目にしてやっと役立つ道案内をしてくれて、到着。

ヴァージニア州のトレイダージョーズ
外見はカリフォルニアの店と全く同じだけど、品揃えがビミョーに違うのが興味深かった
写真by娘(と書けと言われたので追記しますー笑)

道に迷ったのに懲りて、今度はトレイダージョーズの店員に詳しく道順を聞いて何とかカーライルにたどり着くも、今度は別のスーパーターゲットに寄ったら、寄宿先の家に行くまでにまた迷う。
こんなに道に迷ったのは人生初めてかも...

翌日は、CPYBへの下見も兼ねてカーライルの町を探索。
カーライルは、18世紀に開発された町で、ダウンタウン周辺には今でも19世紀に建てられた建物や住宅が建ち並んでいるゆえ、LAには無い雰囲気の街並が私などの眼には新鮮に映りました。
目抜き通りに並んでいるのは⬇のような建物たち:

ダウンタウンの中心に建つカンバーランド郡の裁判所の建物

アールデコスタイルの映画館。
CPYB御用達のバレエショップ。
店長さんはポアントシューズ・フィッティングの達人らしい。

ペンシルバニアへは、当初は木曜日の夜中便で発って、金曜日の朝到着の予定にしていたのだけれど、水曜日便の方が航空券が安かったので、1日早く出発。でも、飛行機の中では眠れなかったし、現地に着くまで何度も道に迷うし、途中土砂降りの雨に遭うしで、着く頃にはヘロヘロ状態...
到着翌日にイベントが入っていたら、疲れが取れないままだったと思うので、1日早めて正解でした。








No comments: