Monday, May 26, 2014

「ゴジラ」2014年版


ワーナーブラザース製作による「GODZILLA ゴジラ」を観に行った。
感想を一言で言えば、1998年版の「GODZILLA」よりは遥かにマシな作品だったけれど、大満足できる出来でもなかった。

一番の問題点はストーリー展開のテンポ。こういう映画は小気味良く話が展開していかないと観客が映画の世界に入り込んでいきづらい。広義のパニック映画である「ゴジラ」に人間ドラマが欠かせないのは解るけれど、主役はあくまでゴジラなんだから、彼(?)を中心にして快調なテンポで進むストーリーにして欲しかった。
その主役ゴジラの造形は合格点だったと思う。フルショットで初めて登場したシーンには思わず「イェイ〜!」と言いたくなったし。(笑)ただ、その対戦相手のモンスター、MUTO (=Massive Unidentified Terrestrial Organism)の造形はいただけなかったですね。カマキリを思わせるクリーチャーなんだけど、身体のテクスチャーが妙に金属っぽくて、organisum=生命体というよりはマシーン的な存在に見えてしまって。

ところで、アメリカの街中で見かけた「ゴジラ」のポスターはなかなか良かった。それぞれ、GODZILLAという英語表記に加えて縦書きで「ゴジラ」とカタカナ表記されていたのは、東宝のオリジナル版に対するハリウッドの敬意の表れとも読めて、ゴジラ氏と同じ日本出身の私は誇らしい気持ちになったりしたのでした。

*街中で見かけた「ゴジラ」のポスターのいくつかの例

レトロな日本の怪獣映画っぽいデザインがナイス

花札風?(笑)

棟方志功風。(ウソ)
背びれ(?)が「GODZILLA」という文字になっているのが面白い





No comments: