Friday, February 11, 2011

Portlandia



いつもは刑事ものドラマばっかり観ている私ですが、最近お気に入りになって観ているのは、「Portlandia」というIFC(Independent Film Channel=インディ系の映画やちょっと変わった番組を流しているケーブル局)のコメディ番組。
カリフォルニアよりも、シアトルよりもさらにヒップでいまだに「90年代の価値観が通る街」、ポートランドを舞台に、ポートランド独特の文化やライフスタイルへのオマージュであると同時におちょくることをテーマに、30分の間に4つとか5つの寸劇が入った構成になっている。クリエイター兼主演は、「サタデー・ナイト・ライブ」のレギュラーであるフレッド・アーミセンとミュージシャンのキャリー・ブラウンスタイン。

ポートランドに行ったことは無いけれど、「ああ、こういう人たちが居てこういう事を言ったりしたりするんだろうな」というのを想像して観るだけでも充分笑えて可笑しい。



そうしたら、先週の回に出て来た寸劇の1つが、日本から来た女の子2人組がポートランドのコーヒーショップを訪れるという設定になっていて、「こんな日本人観光客いるか〜?!」と突っ込みたくなるファッションで登場。



しかも、途中で日本語字幕まで出てびっくり。娘と私は馬鹿ウケしてました。



余談だけど、フレッド・アーミセンは父親がドイツ系と日系のハーフで、クォーターの日系だったりします。

この「ポートランディア」、1シーズン6エピソード完結だとのことで、それがちょっと寂しいけど、逆にDVDになった時は観やすいかも?

No comments: