Friday, October 25, 2013

リハーサルに熱が入ってきました

「くるみ割り人形」のキャストが発表されたことは、先日の日記で書きましたが、その「くるみ割り人形」まであと1ヶ月とちょっと。
4回公演のうち、一番人気の日曜日の回は、4〜5席を残してほぼ売り切れ状態。その他の回も499席中100席が残っているかどうかという順調な売れ行きを見せています。

そんな中、生徒たちがしごかれる(笑)リハーサルにも熱が入って来ました。
うちの教室は、「くるみ割り人形」公演前でもレッスンは通常通り行ない、土曜日の午後に集中してリハーサルを行なうことになっているのですが、上級クラスでは、公演1ヶ月前ぐらいから、テクニック(普通のクラシックバレエのレッスン)のクラスは普通にレッスンし、その後に続くポアントのクラスを返上してリハーサルされるようになります。
例えば、娘の今週1週間のレッスン・スケジュールはこんな感じ:

月曜日:テクニック+ポアントクラス
火曜日:テクニック+リハーサル:葦笛の踊り、スペインの踊り、天使の踊り
水曜日:テクニック+リハーサル:雪の精の踊り
木曜日:テクニック(ただしポアントシューズ着用)
金曜日:テクニック+リハーサル:雪の精の踊り
土曜日:テクニック
  午後のリハーサル:花のワルツ、天使の踊り、スペインの踊り

時間にすると、普通のレッスンが10時間半(うち3時間がポアント)、リハーサルが6時間半、合わせて週17時間、踊っていることになります。

こんな過酷スケジュールなので、さすがに日曜日はもうぐったり...
宿題は何とかやっているようだけど、それ以外は他に何もする元気が無い様子。
まあ、こんな重労働じゃあ、若くても疲れるだろうけれど、「くるみ割り人形」まで頑張ってください。

ポアントシューズも3足を履き回し。
本番近くになったら本番用のゲイナーミンデンを
履き慣らしていく予定だそうです


No comments: