Sunday, July 26, 2015

カンザスシティ・バレエ、サマーインテンシブ、まとめ

KCBサマープログラムの会場、トッド・ボーレンダー・センター

カンザスシティ・バレエ(KCB)のサマーインテンシブ・プログラムについて参加した娘の経験を簡単にまとめてみます。

[プログラムの内容]
*クラシック・バレエのクラス
テクニーク、ポアント、ヴァリエーション、レパトワール、パドドゥ
*その他のダンスのクラス
コンテンポラリー、ジャズ、フラメンコ、ヒップホップ、キャラクター、インプロヴィゼーション
*ダンス・コンディショニング
ピラティス、ヨガ、フロアバー、解剖学
#上記のクラスのうち、テクニークとポアントは月〜金の午前中に毎日履修。それに加え、ヴァリエーションかレパトワール、パドドゥのいずれか1つが、午後にあって、計3クラスがクラシック・バレエに充てられ、もう1つ、その他のダンスが1枠、ダンス・コンディショニング系のクラスが1枠と、毎日5クラスをこなしていたようです。
#ヴァリエーションは、「白鳥の湖」のパドトロワ、黒鳥のヴァリエーション、ポーランドの王女、「ドンキホーテ」のキトリ、「眠れる森の美女」の銀の精、「ライモンダ」、「リーズの結婚」、バランシンの「バロ・デラ・レジーナ」、ウィリアム・フォーサイスの「In the Middle, Somewhat Elevated」などを習ったそうですが、いずれも1回のクラスで習って踊っただけだったので、踊りによっては踊り込みが足りなくて消化不良な気分になったとか。

[指導陣]
KCBスクールの常任教師に加えて、サンフランシスコ・バレエ・スクールの教師やプリンシパル・ダンサー、ボストン・バレエ・スクールやパシフィック・ノースウェスト・バレエ・スクールの教師らのゲスト教師がそれぞれ1週間ずつクラスを受け持ちましたが、さすがに素晴らしい指導だったそうです。それと、KCBのジュニア・カンパニー、KCB IIのディレクターを務める先生のクラスがとても楽しくて、「一番好きな先生だったかも〜」とのこと。指導陣全体に関しては、1人の先生を除いては、どの先生のクラスも楽しく充実していたそうです。

[レッスンについて]
本人に依ると、KCBのサマープログラムで一番の収穫は、コンテンポラリーやジャズのスキルが上がったことだったそうです。ウエストサイドでは、常任のジャズの先生は1人だけ。サマープログラムでも、コンテンポラリーは1人の先生から習ったのみだったので、バレエ団の作品の振付を担当したりするレベルの先生に習えたことは、とても良い経験だったようです。確かに、デモンストレーションでも、コンテンポラリーを踊るのを観て、私の眼からも上達したように思えました。
一方、クラシック・バレエでは、パドドゥやこれまで習った事の無いヴァリエーションを習えたりといった新しい経験はあったものの、同じグループの生徒たちの実力レベルがけっこうバラバラだったこともあって、去年参加したCPYBでのクラスのようにじっくりとテクニックを上達させるという機会には恵まれにくかったように思ったそうです。
今回は、膝と足首を故障して全てのクラスに出席できなかったのも残念な経験となりました。

[寮での滞在]
初めて親元を離れての寮滞在でしたが、ルームメイトや同じフロアの友達に恵まれ、とても楽しい経験だったようです。「脚の故障もあったから5週間というプログラムの長さはちょうど良かったと思うけれど、友達とはもっと長く一緒に居たかった」と言っていたほど。寮の食事も美味しく、その点もプラスだったようですが、困ったのは、そのせいもあって太って帰ってきたこと。行く前にキチンと体重測定をしていかなかったので、正確な数字はわからないのですが、5週間で3kgほど太ったのではないかと。(汗)まあ、高校生ということで太る時期ではあるのですが、身長があるだけに体重も60kg超過。これじゃあ、足にも負担がかかるし、パドドゥのクラスなどでは相手の男の子がかわいそう過ぎるので、夏の間にせめて50kg台に戻させようと思っていますが、食べることが大好きな人間なので、どうなることやら...*タメイキ*

[最後に]
KCBは、アメリカ国内では中堅どころといった位置づけのバレエ団です。娘が属していたレベルは6レベル中、上から2番目のレベルだったこともあって、時々、KCBの団員も一緒にレッスンを受けに来たりしたそうですが、プロのダンサーと一緒にクラスを受けるのは良い刺激になったようです。レッスン会場も、普段、KCBの団員がレッスン&リハーサルをする施設なので、非常に立派で気持ち良くレッスンできたことだったと思います。その点では、去年参加したCPYBよりもベターな環境だったと言えるでしょう。
その一方で、CPYBでは年齢に全く関係無く、同じようなレベルで似たような問題を抱えている生徒を集めてクラスが構成されていたため、先生の指導がピンポイントで行き届き、生徒たちは上達に意識を集中させて取り組むことが出来たという印象を受けました。

KCBのサマープログラムは、娘が初めて参加したバレエ団付属校のプログラムだったゆえ、他のバレエ団付属校のプログラムとの比較ができないのが残念ですが、去年CPYBのプログラムを終えた際にとても上達したという達成感は無かったものの、いろいろと得るところはあった、というのが娘の感想です。

No comments: