Friday, September 19, 2008

FRINGE



「ロスト」、「エイリアス」のクリエイターである(というよりは、最近は「クローバーフィールド」の仕掛け人であるといった方が良い?)J・J・エイブラムスの新番組「FRINGE」のパイロットを1週遅れで観る。

タイトルのFRINGEは、fringe science=非主流科学から取ったもので、“科学的には証明されていないなんちゃって科学”みたいな科学、超常現象といった類の現象をテーマとしている。そういう意味で、“「Xファイル」の正統な後継者”というメディア評もうなずけるドラマだ。


個人的には、そういうジャンルが結構好きなので-いきなり何かが出てくるようなショッカー・シーンには弱いけど-、あまり新味が無い展開だとは思ったけれど、それなりに楽しめた。キャストも、主要キャストのトリオのうちアメリカ人俳優が1人だけというのも、ちょっと新鮮。(ところで、上の写真にも出ている主演のアンナ・トーヴはケイト・ブランシェットの妹という感じ。オーストラリア出身というところも一緒だし。)私の大好きなドラマ「The Wire」のセドリック・ダニエルズこと、ランス・レディック氏が出ているのも嬉しい。

アメリカのTV評では、絶賛されているわけではないけれど、各メディアのスコアの平均点が67点とまずまずの受け止められ方をしているようである。(ちなみに、新登場のドラマと現時点で新シーズンが既に始まった従来のドラマの中で最高点をマークしているのは「Dr.ハウス」の77点。)


新シーズンが始まってから観始めたドラマは、今のところ、新番組の「True Blood」とこの「Fringe」、それに先シーズンに引き続いて観ている「Terminator: Sarah Connor Chronicles」。9月下旬から10月上旬に向けて、さらに新しい番組や人気番組の新シーズンが始まるので、忙しいけれど嬉しい季節になる。

No comments: