Friday, September 23, 2011

今日は御彼岸なので

今日は御彼岸ということで、柄にも無くおはぎを作ってみました。

ちゃんと小豆から煮て、餅米炊いて。
今朝、思い立ったので、一晩小豆を水に浸さなくても煮られるレシピをクックパッドにて調達。
うっかりして砂糖を買い置きしていなかったのであるだけの砂糖しか入れなかったゆえ、かなり甘さ控えめ、ヘルシー(?)なおはぎになりました。



なんかゴツゴツしていて見栄えのしない出来上がりになってしまいましたが、味は悪くなかったです。子供も、美味しい!と言ってくれたし。

余ったあんこは、冷蔵庫と冷凍庫へ。
バニラアイスにあんこ乗せて食べると美味しいのよね〜♫(子供はおはぎを1つぺろっとたいらげた後→アイスクリームにあんこを乗せて食べ→TJで買ったMade in Thailandのあられを食べ→最後にシリアルでフィニッシュしていました。なんでそんなに食べられるんじゃ〜〜〜)

No comments: