Thursday, September 20, 2012

THE MOB DOCTOR


「The Mob Doctor」、訳して「マフィアのドクター」。
内容は...タイトルそのまんま(笑)。窮地に立たされた弟を救ったがために地元のマフィアに貸しが出来てしまった女性医師が、マフィアのボスたちに「融通を利かす」はめになってしまうという設定で展開する新番組である。

第1回では、マフィアに都合の悪いことを暴露しようとしていた検察側の証人が緊急手術を必要として病院に運び込まれるが、担当医師になったヒロインは、件のマフィアから「彼を殺せ」という命令を受けて悩むという筋立て。初回なので、その間に、主たるキャラについてヒロインとの関係が簡単に紹介されるが、このテのドラマの定番で、ヒロインの味方キャラが8割、敵キャラが2割といった人数で登場。医療ドラマなので当然、生と死のドラマも用意されており、同時にマフィアが絡むということで、アクション・シーンも追加。このあたり、全てが予想通りの展開で、「おお~、そうきたか」という驚きが無かったのが、残念。
それと、マフィアとつながった医者が主人公という設定はユニークではあるが、今後、マフィアが出してくる要求と、主人公が持っている医者としての倫理とを、どうバランスさせてストーリーを作っていくかという課題は、非常に難しいものだと思う。

「The Mob Doctor」、第1回の視聴者数は510万人。同じ月曜日に第1回が放映された新番組「Revolution」が、その2倍以上の1160万人だったことを考えると、前途多難なスタートを切ったと言えよう。


No comments: