Tuesday, September 11, 2012

2012年 TV新シーズン


定期購読しているエンターテイメント・ウィークリーの秋のTV特集号が届いた。
毎年、9月になると、この特集号をじっくり読んで、新番組ではどれが要チェックか、これまで観てきた番組のシーズン・プレミアはいつなのかを把握しておくのが習慣になっている。

この9月から始まる新番組の中で、是非、パイロット(初回エピソード)をチェックしなきゃ!と思っている番組は:

Revolution
「LOST」や「エイリアス」のJ・J・エイブラムスによる近未来ドラマ。今から15年後の或る日、突然、世界は電力をはじめ、全てのエネルギー源を失ってしまうという設定で、主人公たちのサバイバルを描いているとのこと。J・Jの息がかかっているドラマは、とにかくチェックしないと。

The Mob Doctor
マフィアに借金を負った女性医師がその負債を返すために、やむを得なくマフィアのメンバーたちを診療。時には、殺人を犯す危険すら顧みない...といた内容らしい。基本的に、医療ドラマは好きではないのだが、医療ドラマにマフィアものを絡ませたというジャンル・クロッシングが面白いと思ったので、とりあえず観てみようと思っている。

Vegas
ラスベガスを舞台に、牧場主だった主人公が保安官になって犯罪と闘う、という設定のドラマ。ラスベガスには興味が無いし、主人公がウエスタンっぽいのでどうかなあ...という気がするが、主人公に、これがTVシリーズ初出演のデニス・クエイド。彼とからむ地元のマフィアにマイケル・チクリス、地方検察官にキャリー・アン・モスというキャスティングに魅かれて、これもとりあえず観てみようかと。

Elementary
現代を舞台にしてシャーロック・ホームズの活躍を描くBBCの「SHERLOCK(シャーロック)」にインスパイアされて、ニューヨークを舞台に変えたアメリカ版モダン・シャーローック・ホームズ・ドラマ。(って、我ながら凄い表現だね...)ホームズを演じるのは、ジョニー・リー・ミラー(「トレイン・スポッティング」)。ワトソンは、なんと女性に変えて、ルーシー・リュー(「チャーリーズ・エンジェル」)がキャストされている。このアメリカ版リメイクの話を、「SHERLOCK」のファンだという英国人の友人に教えたら「My God... How awful!」なんて言っていたけれど、名探偵ものの大ファンとしては、見逃せない新番組でしょう。

あと、「666 Park Avenue」という「『ローズマリーの赤ちゃん』と『シャイニング』を足して2で割ったような」というホラー・ドラマがあるのだが、去年、「アメリカン・ホラー・ストーリー」を勇を鼓して観始めたものの、あまりの怖さに耐えられず脱落した苦い経験があるので、どうしよう...と悩んでいる。

前から継続しているドラマで、情け容赦無いアメリカのTV界で生き残っている(苦笑)番組の中で、我が家で観ているのは:
「BONES」
CSI:科学捜査班
PERSON of INTEREST 犯罪予知ユニット
glee/グリー
FRINGE
「Once Upon A Time」

この6本に新番組を加えると計10本になるが、新番組4本のうち何本が生き残れるか...?(キャンセルになる番組もあれば、私たちがシーズン途中で見切りをつけてしまうケースもあるのだけれど...)

No comments: