Friday, September 21, 2012

バレエとは...


友達が見つけて、お互いの娘のために一緒に購入したTシャツ。
「Bellet, Like a Sport. Only Harder」=「バレエとはスポーツのようなものである。ただし、もっとキツイけれど」

そう、バレエって、微笑を浮かべて優雅に踊るというイメージがあるから、実際に踊ったことの無い人には、それが例えばフットボールやサッカーといったスポーツ以上の重労働だということがわからないかもしれない。
でも、ステージで踊って袖に引っ込んだばかりのバレエダンサーの近くに居たら、それがいかにハードな運動なのかというのがわかると思う。
バレエダンサーたちが痩せているのだって、食事制限をしているわけではなくて、すごい量のカロリーを燃焼しているから。あれじゃ、食べなきゃ倒れます、マジで。

私は未見なんだけど、ネットで拾った映画の台詞:

"If ballet were easy, they would call it football."
もしバレエがラクだったら、フットボールと呼ばれているわよ

ちなみに、娘は週に12時間以上踊っているということで、中学校の体育が免除されました。
アメリカでは、ある程度のレベル以上の運動、または「身体的活動」を週に10時間こなしている生徒には、体育を免除している中学校・高校が多い様子。そのあたりのフレキシビリティについては、アメリカの学校って良いな...と思います。

No comments: