Sunday, February 17, 2013

バースデイ・ウィークエンド!

下の日記にも書いたように、今週末は4連休。
それと同時に娘の誕生日の週末でもありました。

私は、クリスマスとかハロウィーン、バレンタインデーなどといったイベントを楽しむのが苦手で、子供の誕生日も、彼女が小さい時こそ、幼稚園・学校のクラスメイトを全員招待して、一所懸命バースデイ・パーティを計画・実施したものだったけれど、それも小学校低学年ぐらいまで。それ以降は、仲の良い友達だけを呼んで自宅でピザメーキング・パーティをしたり、飲茶に行ったりと、ごく簡単なものになり、ここ数年は、誕生日当日は娘がお気に入りのイタリアン・レストランで親子3人で食事して、その週末に仲の良い御友達一家と飲茶して終わり、というパターンになっていた。

今年は、誕生日当日はちょうど学校が休みだから、仲の良い御友達と一緒にバレエ・スタジオに持参するカップケーキを作りたい!ということで、キッチン用具が揃っている御友達の家に御邪魔して、娘と御友達、それに彼女の妹の3人でレインボー・カップケーキ作りに挑戦。レシピは、娘がインターネットから見つけたもの。ケーキミックスに、6色の色をつけて、順番にカップに詰めていきオーヴンでベイキング。冷ましてから、クリームチーズとパウダーシュガーで作ったフロスティングを乗せて出来上がり。
違う色が混ざってしまうのではないかと心配していたけれど、出来上がりはこの通り、綺麗な虹色に。

味もなかなか美味しく、娘が友達と初挑戦したわりには上出来の作品に。
バレエ・レッスンの後に、スタジオのバレエ少女たちに食べてもらった際もなかなか好評で、上級クラスのお姉さんたちが、「美味しいし、すごくキレイ〜!」と感心して写真まで撮っていたので娘は大満足。

相変わらず金と暇に乏しい我が家なので、大したこともしてあげられなくて、ちょっと可哀想だなあ〜〜と思っていたバースデイ・ウィークエンドだったけれど、本人はそれなりに充実したウィークエンドだったようで、親としても嬉しかったです。

No comments: