Wednesday, May 22, 2013

再びポアント・ジプシーに(やれやれ)

どのポアントシューズを履いてもしっくりこないと言い張る娘に、ポアントシューズ・フィッターさんがゲイナー・ミンデンを薦め、「禁断のゲイナー・ミンデン」に手を出してしまった話は3月の日記で書いたけれど、そのゲイナーは本当にラクらしい。ラクだもんだから、娘ったら、ゲイナーと交互に履いていたブロックのSonataが潰れかけた時に「もうしばらくはゲイナーだけにしたい〜」と言い出した。Sonataは、履き始めにマメが出来やすい、慣れたと思ったらすぐに潰れる(使用時間にすると10〜11時間しか保たなかった−泣)から、もう嫌だと。
でも、ポアントシューズに詳しい先生たちや、日本で出会ったポアントシューズ作りの職人さん、あとは読み拾ったネットの記事などから、異口同音に聞こえるのは「ゲイナーは足/脚が完成しているプロのダンサーや、筋力が落ちている年配のダンサー向け。まだトレーニング中の若いダンサーが履いたら、ゲイナーしか履けない足/脚になってしまう」という声だったので、安易な方に流れようとする娘を説得。4月の終わりに再びダンスストアへ。

例によってあーでもない、こーでもない、と10種類以上のポアントを試し履きした結果、これなら良いかな...と“お許し”(笑)が出たのは、カペジオのGlisseとブロックのB-Morph。

向かって左がGlisse、右がB-Morph

Glisseは、ヴァンプが短めなので、甲が出る娘の足には不向きかと思ったら、爪先の幅が広くてラクなんだとか。B-Morphは、Glisseほどすんなりと馴染まないそうだけど、ちゃんと踊れるので普段のレッスン用には大丈夫だとのこと。
結局、普段のレッスンにはGlisseとB-Morphを交互に履き、週2回あった春公演のリハーサルには本番にも履く予定にしていたゲイナーを履いていました。
GlisseもB-Morphも履き始めてまだ1ヶ月経っていないので(使用時間にするとそれぞれ4〜5時間ぐらい?)保ちの点はまだ判らないけれど、15時間以上保ってくれたら、しばらくはこの2足を履いていってもらうということになりそう。

一方のゲイナーは、しばらく使用を休止。フツーのポアント・クラスが週3回といういつものペースに戻ったし、毎週末のリハーサルも、もう無くなったので、しっかり足/脚が鍛えられるポアントシューズを使わないとね。

No comments: