Friday, June 14, 2013

ミッキーマウス、ベトナムに行く

雑誌の連載コラム執筆のためにニュースねたを探していて行き当たったクリップ。
ディズニーの珍しい反戦動画です。
右翼、タカ派で有名なディズニーゆえ、当然、この動画もタブー視されて廃棄処分になったらしいけれど、密かに隠し持っていた人が居てネットに流出した次第。
サイレントだし、すごくシンプルだけど、子供に愛されるミッキーマウスが主人公だけにラストシーンのインパクトはかなりのもの。
自社作品には異様なほどのコントロールをきかせるディズニーゆえ、この動画もいつ観られなくなるかわからないので、急いでアップしてみました:



今さっきブログを開いてみたら、案の定vimeoの映像が発禁処分になっていたので、YouTubeの方で探してみました。



コントロール・ナチのディズニーのことだから、こっちもいつ発禁処分になるか、わからないけど...

No comments: