Friday, June 28, 2013

「ホワイトハウス・ダウン」


ローランド・エメリッヒの「ホワイトハウス・ダウン」を試写で観てきました。

内容を一言で表すならば「ホワイトハウスでの『ダイ・ハード』」ですね。(笑)
「ダイ・ハード」のコピーはこれまでも山ほどあるけれど、今回、単身でテロリスト・グループと戦うのは、大統領のシークレット・サービスを志願しているジョン・ケール(チャニング・テイタム)。現在は、従軍中に救った同僚兵士の父親であるアメリカ合衆国下院議長のイーライ・ラファエルソン(リチャード・ジェンキンス)付きの合衆国議会警察員を務めているが、政治オタクの娘エミリー(「ダークナイト・ライジング」のジョーイ・キング)に尊敬されたい一心でシークレット・サービスに応募するが、履歴書を見た限りではシークレット・サービスに適任ではないと判断したシークレット・サービスの一員、キャロル(マギー・ギレンホール)に門前払いをくわされる。ガッカリするケールだが、せっかくホワイト・ハウスに来られたのだからとエミリーにせがまれて、ホワイト・ハウスのツアーに参加する。
それと同じ頃、大統領、ジェイムズ・ソイヤー(ジェイミー・フォックス)の中東政策を不満に思うテロリスト・グループがホワイト・ハウス攻略作戦を着々と進めていた...

サスペンス・アクション映画のサブジャンルである「ダイ・ハード」タイプ作品の御約束事はキチンと踏襲しているけれど、そこは職人芸監督のエメリッヒ。話の先が読めても決して退屈させません。
極めてシリアスなシーンでも、クスリと笑ってしまうようなユーモアを入れ込んであるのも個人的には好きです。ハラハラドキドキさせられてばかりじゃ肩が凝っちゃうものね。
ストーリー展開にはリアルさを欠くところもあるけれど、そんな所を「ま、いっか〜」と流せたら楽しめること間違い無しの夏休み向けポップコーン・ムービーの王道的作品と言えるでしょう。

ちなみに「ダイ・ハード」の文字通りdie-hard fan(筋金入りファン)だったら、そこここに「ダイ・ハード」のオマージュ的なディテールが散りばめられてあるので、それもお楽しみに。
あと、楽屋落ち的ジョークがあって、私は大笑いしたんだけど、一緒に笑った観客があまり居なかったのは意外でした。皆、自分が観た映画の監督のことなんか意に介さないのかなあ...



No comments: