Saturday, September 28, 2013

「S.H.I.E.L.D.」


この秋にデビューして観始めたTVドラマ〜その2は、「Marvel's Agents of S.H.I.E.L.D.」。
言わずと知れた「アベンジャーズ」のスピンオフ・ドラマである。

題名からも簡単に推測できるように、「S.H.I.E.L.D.」の主役は、S.H.I.E.L.D.、すなわちStrategic Homeland Intervention, Enforcement and Logistics Division(敢えて訳すなら戦略的国土介入実施後方支援部?)と、まあ長ったらしくて、どう見てもshield(盾、防御)という言葉にするために無理矢理とって付けたような単語を並べただけにしか見えない(笑)機関の捜査官たちである。
その中心人物は、映画「アイアンマン」シリーズや「マイティ・ソー」、「アベンジャーズ」に全て共通して登場したフィル・コールソン捜査官(クラーク・グレッグ)。「アベンジャーズ」で殉職したキャラクターだが、本ドラマの第1話で、その生還の秘密がそれとなく匂わせられている。

第1話では、S.H.I.E.L.D.のメンバーやS.H.I.E.L.D.の使命などが紹介されると共に、スーパーパワーを与える装置を身に付けた男が登場。その装置を開発したと思われる女性科学者も悪役的な雰囲気を漂わせながら出て来る。一応、1話完結型のドラマになっているようだが、S.H.I.E.L.D.に対抗する何らかの悪の組織が登場して、連続的なストーリーも並行して展開していくような印象を受けた。

第1話を観る限り、「HEROES/ヒーローズ」っぽい感じのドラマになりそうな気がしたが、「アベンジャーズ」という“ブランド”のスピンオフなので、それなりの世界が既に構築されているゆえの楽しさも加わりそうで、楽しみ。

No comments: