Saturday, May 31, 2008

Le Temps des Cerises



なあんて、今日はちょっと気取ってフランス語のタイトルなんぞを付けてみましたが、これは昔々のシャンソンの名曲「さくらんぼの実る頃」ですね。私の大好きなイヴ・モンタンも唄っていました。
さて、アメリカ西海岸は、今まさに、サクランボの実る頃であります。
日本では“アメリカン・チェリー”と呼ばれる紫に近い濃い赤のさくらんぼは、当たり前ですが、アメリカでは“アメリカン・チェリー”ではなくて、Bing Cherryと呼ばれております。
私はこのサクランボが、だあああああい好き。

ビニールハウス栽培や、近隣のメキシコからもどんどん果物や野菜が入ってくる時代になると、果物の多くがほとんど通年、少なくとも半年は食べられる中で、サクランボだけは、だいたい5月の中旬から6月いっぱいぐらいの“限定販売”状態になることもあって、サクランボが出回る季節になると冬眠に備える熊のごとく、とにかく食べられるだけ食べておかなきゃ!という心理状態になります。今年も、まず出たての5月中旬、Costcoで4パウンド(約1.8kg)入りの箱詰めを買い、1週間でそれを食い尽くした私たち母娘は、翌週、近くのスーパー、Pavillionsのセールを狙って2パウンド(900g)ぐらいの袋詰めを買い、それも食べきって、この間の水曜日にCostcoで2箱めの4パウンド箱を買って、それも既に半分、無くなりました。今シーズンはあと、2~4パウンドいくんじゃないかと思います。

シャンソンの「さくらんぼの実る頃」は恋の歌ですが、我が家の「さくらんぼの実る頃」はひたすら食い気の季節です。(笑)

No comments: