Tuesday, January 18, 2011

ポワントシューズ買い替え

先週、娘のポワント・レッスンのクラスを覗いたら、何だか痛そうに踊っているので聞いてみたら「ちょっと痛い」という返事。

一足目のポワントシューズを買ったのは、去年の6月18日だから、ほぼ7ヶ月経っている。身長が1年に7〜8cm伸びる時期だから、当然、足も大きくなっているのだろうということで、土曜日にポワントシューズを買いに行った。

最初のポワントシューズは、御店の人が出して来た一足目を試着して、「良いんじゃないの?履き心地どう?」、「うん、大丈夫」という会話があっただけで買ってしまったので、二足目は慎重に選ばせてもらおうと思ったんだけど、「これがきつくなったので」と言って古いのを見せたら、「じゃあ、この1サイズ上を履いてみましょう」と言って、同メーカー、同モデルの1サイズ上のを持って来て履かせて立たせてみて、「どう?」、「うん、大丈夫」で、また決まってしまいました...やれやれ

ここの御店、ポワントシューズのフィッティングでは定評がある店だし、一足目のポワントシューズはきつくなるまでは、しっかり立ててはいたのだと思うので、正解なんだろうけど、クラスの他の子たちが「何足も試した」なんて話を聞くと、またまた「これで良かったんだろうか...」と思ってしまうのでした。


ポワントシューズ、右が一足目。左が新品です。(そんなん、見れば判るか...)
Blochの、Balance Europeanというモデルです。
生まれて初めてのポワントシューズは、捨てずにとっておく、という人も多いとか。うちも底に買った日付と最後に履いた日付を書いた上で娘の名前をサインさせました。一生の記念になる、かな?


初めてポワントでステージに立った「くるみ割り人形」のフィナーレ。よおおおおく、目を凝らして見るとやっと判るという後ろの方の立ち位置ですが...

No comments: