Saturday, January 29, 2011

THOR



今日は、マーベルコミックの「マイティ・ソー」の映画化作品「THOR」のロングリード・インタビューだった。

ロングリード(long lead)とは、作品が完成する前に映像クリップとかを見せて監督や俳優にインタビューする取材のこと。
昨夜は、「THOR」の3D予告編と、いくつかの映像クリップを見せてもらった。
僅か20分ばかりの映像だったけど、アスガードのシークエンスはなかなかの迫力でございました。
*この映像クリップについては具体的な話をしてはいけないことになっている。というのは、「マイティ・ソー」の熱狂的ファンが事前に詳しい内容を知ってしまうと、公開前にネガティブな噂をたてられてしまいかねないから。宣伝はして欲しいけど、具体的な内容は秘密にして欲しい、って、ネット時代のパブリシティはなかなか厄介なようで。

「THOR」の監督は、シェイクスピア俳優/演出家であるケネス・ブラナー。ブラナーがスーパーヒーローものを監督するとは意外な気がしたけれど、北欧神話に強い関心があってよく研究しているということではピッタリの人材かもしれない。

インタビューの相手はタイトル・ロールを演じているクリス・ヘムズワースだったんだけど、ドイツ人ジャーナリストが彼のプライベートなことばかり(それもネットで調べりゃすぐ判ることばっかり)聞いていたのでイライラしちゃいました。グループ・インタビューだと同席するジャーナリスト次第で充実度が左右されるので難しい。

No comments: