Friday, June 17, 2011

小学校卒業

昨日は小学校の卒業式でした。

ついこの間、キンダーに入ったと思ったらもう卒業。6年間、いろいろな事があったけど、やっぱりあっという間だったなあ、という印象の方が強いかも。
この先、中学校、高校と、もっと短い年数なので、あっという間に大学〜〜なんていうことになるのかと思うと、焦るやら寂しいやら。

子供の通っていた学校は、キンダーから5年生まで(アメリカの公立小学校は5年生までのところが多いです)全教科を日本語とスペイン語で教えるImmersion Programという、公立学校では珍しい野心的な試みを成功させているマグネット校です。先生たちはとても熱心、親たちの大半(笑)も熱心、子供たちもそれなりに(笑)頑張っている良い学校でした。

ターゲットとする外国語を教えるのは、生易しいものではなく、担任の先生の他に補助の先生が就くのですが、その給料は州からも市からも出されないので、親たちが中心となって、ALLEMという言語学習をサポートする学校独自の組織を作り、そこが通年でファンドレイジングをしてお金を集めます。そのファンドレイジングの中でも人気なのが、先生たちがパフォーマンスを披露する「Faculty Follies」。ファンドレイジングの中でも大人気のイベントで、入場料やDVDの売り上げは、そのままALLEMの資金源になります。
DVDのプレビューがYouTubeになっているので御紹介。



先生たちが、学校の学習プログラムをサポートするためにこんなに真面目に一所懸命バカをやってくれるなんて、本当に良い学校だと思います。
6年間、この学校に通うことができた娘はとてもラッキーでした。中学校でも良い学校生活をおくってくれることを願っています。

No comments: