Tuesday, August 23, 2011

ティム・バートン展


<<LACMA入り口の所に並ぶ、街灯オブジェ。ナタリー・ポートマンとアシュトン・カッチャーの「抱きたいカンケイ」にも登場してました。>>




この間の日曜日、ロサンゼルス郡立美術館(LACMA)で開催中のティム・バートン展を観に行った。


<<展示場に続く回廊に下がっていたバナー。YouTubeなどで観られる短編アニメ「Stain Boy」が御出迎え。>>



ティム・バートンのスケッチ(ちゃんとした紙に書いたものではなくて、紙ナプキンやホテルのメモ帳、新聞の広告欄に書いたものまで展示されていた。ちゃんと保存していたのもすごい)、水彩画、油彩画、オブジェから、「シザーハンズ」でジョニー・デップが着た衣装や、「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」で使われたジャック・スケリントンの百面相状態の頭部といった映画で使用されたもの、バートンの初期の短編ビデオなども公開・展示されており、なかなか見応えのある展覧会になっていた。バートン・ファンだったら、半日、居ても飽きないかも。


<<中は撮影禁止なので、入り口だけ撮影。>>

No comments: