Thursday, August 18, 2011

Krav Maga



レストランや店、その他のサービスを割引で使えるクーポンを購入できるGrouponというクラブに入っていて、時々、近場のレストランのクーポンが出ると利用していたのですが、今回は、イスラエルの武術、Krav Maga(クラヴ・マガ)のレッスンが4回で30ドルというオファーがあったので、トライすることにしました。(上の写真は、道場のサイトから拝借。主催者のロイ先生が実践技術を指導中のところみたいです。)
クラヴ・マガは、もともと軍隊訓練を正式に受けていない市民を即戦力にするために編み出された武術なので、実用的で自己防衛のスキルとして人気があります。これからは女の子も強くなきゃいかん!というのが私の持論ゆえ、4月で極真空手を止めた娘には前々からクラヴ・マガを試させたかったので、良い機会だと思った次第です。

ところが、残念ながら子供向けクラヴ・マガのクラスは9月までお休み、ということで、代わりに同じ道場のヨガに挑戦させたら、「動かないからつまらない」と苦情が出たので、昨日は「総合フィットネス」みたいなクラスに送り込んでみました。体育はずっとA、今年の4月まではバレエを週4回、空手を週2回続けてきた娘なので、余裕かと思ったら、そこはさすがクラヴ・マガの大人用クラス、最初からいきなり10分間の縄跳び。次に腕立て10回、腹筋10回、スクワット10回を数セット。次は道場内で何周かランニング。このあたりで、娘は文字通りアゴが上がってしまった状態に。続いてキックミットむかってキックを左右で15回といった具合に、休み無く1時間みっちりトレーニングで、もう最後はヘロヘロ状態。
で、今朝起きたら、腹筋だの大腿四頭筋だのが「超痛〜〜〜い」と悲鳴を上げていました。
恐るべし、クラヴ・マガ。まあ、自分を守るにはまず相手をねじ伏せられる腕力と、とっとと逃げ出せる体力が必要ということですかね。

ダディは、昨夜、娘からの報告を聞いて、「へえ、先週2週間、週に15時間バレエを踊っていても、そうなのか?」と嫌み無しに感心していたけど、私も同感。でも、きっと使う筋肉が違うんでしょうね。
でも、あのトレーニング、週2回やるだけでも、すごく鍛えられるだろうな...

下の動画は、別の道場のサイトにあったものですが、こんな感じに鍛えてもらえば理想的。





No comments: