Sunday, October 16, 2011

白鳥の湖


「ブラック・スワン」のヒットで、去年から人気が急上昇しているバレエ「白鳥の湖」。私が観たのは、小学生の頃、今からン十年前のことだし、バレエにハマっている娘はまだ観たことが無し。
というわけで、LA近郊での「白鳥の湖」のパフォーマンスを探していたのですが、唯一見つかったのは、ロサンゼルス・バレエ(LAB)の公演。LABは、2006年の「くるみ割り人形」を観ただけなのだけれど、なんといってもプロのバレエ団なのに音楽が生オーケストラ演奏じゃなくてCDなのが、かなり嫌。どんなに「ハイクオリティ」をうたっても所詮は録音。臨場感が無いんですよねえ。
子供に初めて見せる「白鳥の湖」が録音じゃあなあ...と思っていたら、まだ半年以上も先のことだけれど、ボリショイ・バレエが、6月にロサンゼルスのダウンタウン、ミュージック・センターで「白鳥の湖」を上演するということを知って、これっきゃない!と飛びついた次第。
この公演、さらに嬉しいことに、バレエ教室だけに許される特別ディスカウント・チケットで観られるのです。
ボリショイと言えば、ロシアが世界に誇るバレエ団。それの出張公演だから、フツーに買えばけっこうな御値段するわけですが、このディスカウント・チケット、なんと35ドル!(日本円にすると約2700円)手数料が1枚につき8ドル取られるから実質は43ドル(3320円)になるけれど、それでも破格の御値段です。ディスカウント・チケットゆえ、さすがに席は2階の後ろの方だけど、それだって、ディスカウントが無ければ75ドルの席だから、ほぼ半額。日本だったら1万円以上するのではないかと思います。
ダディはどうせ連れて行ったって猫に小判、豚に真珠ということで、同様にバレエを習っている友達の親子連れと行くことにしました。
半年先の話で、あまり実感が涌かないけれど、楽しみだ〜〜〜。♫

No comments: