Thursday, October 20, 2011

銀翹散のススメ

子供が風邪をひいたと思ったら案の定、それをもらって風邪をひく羽目に。

今回は、喉が痛くて困ったので、まだ少し残っていた日本製漢方の桔梗湯を飲むも、少しは効くけど治らないまま、在庫切れ。
そこで今年の夏に帰省した際に買った「のどがはれて痛むかぜに」という効能の銀翹散を飲んでみる。



これがめちゃ効き!1日分(3包)にも満たない2包を飲んだだけでのどの痛みが嘘のように無くなった。

銀翹散は、中国製のものだったらチャイナタウンのドラッグストアでも買える。



上の製品はアセトアミタフェン(タイレノールの成分)入り。
これも、けっこう効くけど(中国出身の友人も愛用しているとのこと)、日本製の銀翹散のような即効性は無かった。
でも、中国製のはすごく安くて、10日分にあたる120錠入りが5ドルぐらいで買えてしまう。日本製のは3日分(9包)で1000円以上したと思う。

日本在住の方は、喉が痛くなって始まる風邪には、是非、銀翹散(ぎんぎょうさん、と読みます)をお試しあれ!
アメリカ在住の方は、チャイナタウンに行った際、中国製バージョンを試しに買ってみてください。

No comments: