Thursday, October 20, 2011

漢方のことを書いたついでに

下で漢方のことを書いたついでに思い出した事を。

物書きという職業上、慢性の肩こりにずーっと悩まされ続けて来たが、ここのところ特に首のこりがハンパじゃなくなってきた。
首がこりすぎて、左右に首が回せなくなってしまったのである。
普通だったら、人間の首は真横90度まで回せるはず。それがガチガチに固まってしまって45度ぐらいしか回らない。
これは困る。
一番厄介なのは車の運転でバックする時。身体ごとひねらないといけなくて、なんだかロボコップ状態である。


首と肩だけこういうのを着させられているかのようにガッチガチ状態。早く人間に戻りたい。



それで、大昔通ったことのあるカイロプラクティックに行くことを思いついた。
Grouponという、クーポンクラブでちょうどカイロプラクティック・クリニックが「49ドルで初診、レントゲン撮影、マッサージ付き!」というプロモーションをしていて、家の近くだったので行ってみた。
結果から先に言うと大失敗だった。
初回のマッサージはけっこう気持ち良かったけど、翌日もみ返しが来たし、2回目からの治療は首や腰、背中をボキボキッと補正するんだけど、毎回、症状の変化も確かめずに同じ事を繰り返すだけ。力任せにひねるから、整体慣れしている私でもかなりの痛みを感じて、特に首の施術の際は「痛いのが来るぞ、来るぞ」と身構えて身体が固くなってしまうので、全然駄目。
結局、初回を入れて6回通って止めた。通院中止を告げる時に「効果を全く感じないどころか却って痛くなったような気がする」と言ったら、そこのカイロプラクター、「そうかなあ、もうちょっと続ければ効果出て来ると思うけど」とのたまった。もう6回も続けてきたんですけど?どれだけ金を注ぎ込めばいいんじゃっ??

悪化してしまった首をどうにかしてもらうにはやっぱり行き慣れた鍼でしょ。ということで、昔通っていた鍼灸院に御世話になることに。
健康保険を変えてからは鍼がカバーされなくなってしまったので、自腹を切るのがちょっとつらいけど、背に腹は代えられぬというか、首は何物にも代えられぬというわけで、今週から通い始めました。
東洋人の私には、やはり西洋薬より漢方、カイロより鍼、なんでしょうね。

No comments: