Sunday, April 15, 2012

寿司で語る人生:JIRO DREAMS OF SUSHI



ミシュランの三ツ星を与えられた超有名寿司店、すきやばし次郎についてのドキュメンタリー「Jiro Dreams of Sushi」を観に行った。
すきやばし次郎の主、小野二郎(本名は二郎と書くのだそうです)氏は、映画製作当時85歳。9歳から奉公に出され、寿司の道ひとすじで生きてきた根っからの職人。その二郎氏が、名人芸に到達している寿司についてだけでなく、仕事に対する哲学、人生に対する考え方を語り、映画は寿司についてのドキュメンタリーから、昭和の時代に根ざした日本の社会や文化にまで想いが広がっていくような作品へと変貌を遂げているのが見事。
それにしても、二郎氏をはじめ、彼の長男禎一さんや次男隆士さんら寿司職人たち、築地魚市場で働いている男たち、皆それぞれ、自分の職業に誇りを持って毎日、真剣勝負で仕事をしている表情が実に良い。サムライのようなたたずまいさえ感じさせるほどだった。

この映画を観た親子3人、寿司が死ぬほど食べたくなってお気に入りの寿司屋、秀寿司に走ったことは言うまでもありません。(笑)

「Jiro Dreams of Sushi」予告編

No comments: