Tuesday, July 23, 2013

「ウルヴァリン:SAMURAI」



「X−メン」シリーズのスピンオフ「ウルヴァリン:X-MEN ZERO」の続編「ウルヴァリン:SAMURAI」(原題はシンプルに「The Wolverine」)の試写に行った。

「ウルヴァリン:SAMURAI」は、タイトルでも示唆されているように日本が舞台。物語は、長崎で原爆が落とされる瞬間から始まる。枯れた井戸に捕虜として収監されていたウルヴァリンことローガンは、原爆が落とされる直前に彼を脱出させようとした日本兵ヤシダに出会う。時は流れ、世捨て人のような生活をしていたローガンの前に、日本人女性が現れ、死ぬ前にどうしても御礼が言いたいという人間が居ると伝えるが...

アメリカ映画に日本や日本人が登場すると、当の私たち日本人からすれば「はあああ??」と言いたくなる設定や人物、台詞などが出て来ることが常だが、「ウルヴァリン:SAMURAI」はその点、まあ合格点をあげても良いかと思った。それは、同作はキチンと日本でロケ撮影して、極力、日本人俳優をキャストしたという製作姿勢に依るところが大きいと思う。
その日本人俳優たちの中では、福島リラがとても良かった。アメリカに住んでいたことがあるだけに、英語はかなり上手いし、何より主役のヒュー・ジャックマンと並んでもひけを取らない存在感がある。モデル出身だから、正統派女優である菊池凛子のようなシリアス・ドラマ・ジャンルの映画には向かないかもしれないけれど、今回の作品のようなアクション主体の映画だったら、アメリカの映画でもドラマでも充分やっていけそう。
ヒロイン役の岡本多緒もなかなか良かった。彼女もモデルだけど、“目ヂカラ”が結構あって、台詞が無くてもジッと見つめるだけで多くを語れるような表現力が備わっているように思えた。「ラスト・サムライ」の小雪なんかよりはずっと良かったよ。

映画全体としては、見せ場もたっぷりあるし(私のお気に入りは疾走する新幹線の屋根の上での死闘。まるでコミックそのもの!というバカバカしさがサイコー)、誰が真のワルなのか、というひねりも悪くないのだけれど、アクションが間延びしてしまっている箇所や、何人かのキャラクターの掘り下げがいかにも足りないところがあったのは残念。



ちなみに、東京に住んでいる人間だったら、アレ?アレレレ?という地理的な矛盾が出て来ます。
(ヒント:東京タワーがすぐ近くに見える寺(芝の増上寺)→髙田の馬場→上野は徒歩じゃ行けないよ〜)

No comments: