Tuesday, July 1, 2014

ニューヨーク・シティ・バレエとの午後

CPYBの5週間のサマープログラム第3日に風邪で撃沈した我が娘。普通の風邪だったらいつもは1〜2日学校とバレエを休めば復帰するのに、今回は、やはり旅の疲れと慣れない環境のせいか、結局、水曜日〜土曜日の計11レッスンをお休み。
来週から続けて3週間と1日、下の項でも書いた夕方クラスを取って休んだ分を挽回せねばならなくなりました。大変だぞお〜。

で、朝イチのレッスンはお休みした土曜日でしたが、その午後のイベント、ニューヨーク・シティ・バレエ(NYCB)のドレスリハーサルを見学+ダンサーたちとのQ&Aにはちゃっかり出席。
CPYBの生徒たちが観た演目は:
*ジョージ・バランシン振付の「ジュエルズ」より「エメラルド」からの抜粋
*ジョージ・バランシン振付の「ウエスタン・シンフォニー」第2楽章からの抜粋
*ジェローム・ロビンズ振付の「ファンシー・フリー」の抜粋
*クリストファー・ウィールドン振付の「Liturgy」

どれも、さすがNYCBという踊りだったそうですが、娘が一番嬉しかったのは、自分のバレエ教室の卒業生でNYCBのプリンシパルを務めるアンドリュー・ヴェイエット氏に直接話せたことだったとか。娘が自分の出身スタジオの生徒だと知ると、すごく嬉しそうにして最近の教室の様子などを聞いていたそうで、チケットにはちゃっかりサインももらってきました。
「ファンシー・フリー」での船乗り役を踊ったアンドリュー
(向かって右端)
写真はCPYBのFaceBookから拝借しました

No comments: