Sunday, July 6, 2014

7月4日の独立記念日は

これがホントのアメリカン・パイ、なんちって
7月4日スペシャルなんでしょうね
撮影by娘

7月4日は、アメリカの独立記念日。
2006年から2011年までの6年間は、夏休みは日本だったから7月4日もアメリカに居なかったのですが、去年、一昨年は在宅だったので、近所のブロックパーティに参加していたりしていました。
今年は、アメリカで7月4日を過ごすことにはなったけれど、自宅から遠く離れたペンシルバニアでの独立記念日です。
カーライルのダウンタウンでも何らかのイベントはあったらしいけれど、人ごみ嫌いの私と連日のバレエ・レッスンでお疲れ気味の娘は敢えて、そのようなイベントには参加せず、Old Navy、Target、そしてKohl'sでショッピング。ま、それも或る意味、商業主義国アメリカに相応しい過ごし方かも?(ホントか〜〜?)

夜は、近場のイベント会場から花火があげられるということは聞いていたのですが、これまた出不精を決め込んで、滞在先の家の2階の窓から鑑賞。お向かいさん宅の大きな木が1/3ぐらい花火を隠してしまっていたけれど、それでも高く上がったものや大輪系のものなどはかなり良く見えたので良しとしましょう。

窓から撮影した花火。スケール感が全然わからない写真ですね...(汗)

No comments: