Wednesday, July 4, 2012

久しぶりの7月4日

今日は、アメリカの独立記念日、July 4th。2006年から去年までの6年間は、娘と私は日本に夏休み帰省していたけれど、今年は久しぶりにLAで過ごすことになったので、我が家の近隣の人たちが集まるブロック・パーティ(地元警察の許可を得て、道路にテントを張ってテーブルや椅子を出し、食べ物、飲み物を持ち寄って、地元民バンドが音楽を演奏したりするパーティ)に参加。
サンタモニカに住む友人一家も招待して、彼らが持ってきてくれたカップケーキを子供たちが中心になってデコレーション。
テーマは一応、アメリカンだったんだけど、茶目っ気たっぷりな友人一家のお父さんがわざとソ連の国旗の図柄を模して「USSR」なんて書かれたカップケーキを作ったのをきっかけに、日の丸のパターンのケーキやユニオンジャック、フランスの国旗を模したデコレーションまで混ざるインターナショナルなカップケーキになりました。まあ、これも様々な国籍の人が住むLAには相応しいかな、と。

このカップケーキとスイカ(日本のスイカを横に2個並べたぐらいのサイズ!)を持参して、パーティに参加。
ホットドッグを食べたり
パイ食い競争(クリームを塗りたくったパイの中に隠されたチューインガムを手を使わずに探し出して一番に膨らませた子が勝つというルールになっていました)に参加したり
と、いかにもアメリカンなことをして午後を過ごし、日が暮れてからは一軒置いたお隣さんのパーティに御邪魔して、バーベキューやらポテトサラダやら豆の煮込みやら、これまたアメリカンな食べ物を御馳走になり、最後は近くの高校の校庭から打ち上げられる花火を観ておしまい。

アメリカで育ったわけでもなく、国民でもない私にとって、独立記念日は何となく醒めた気持ちになるホリデーではありますが、たまにはアメリカ人たちに付き合って、アメリカンな事をしてみるのも悪くはないと思った1日でした。

No comments: